ぴよぴよ日記

今日のお昼ごはん

Filed under: 手作りパン・お菓子 | 09/18/2017 (2:44 pm) |

今日のお昼ごはん。
これに昨日の夕食の残りの豚生姜焼きにしょっぱくしすぎた大根葉の煮物を汁に
リメイクしたもの。

もち米、食べちゃわないとなー。
あら?もうすぐお彼岸?ということで昨日あんこ買っておいたのです。
(自分であんこ煮るまではできませんでした)
九州実家からの高菜も炒めてめはりずし風に中に入れて外をまいてみました。
やっぱりあんこは市販品だと甘いですね^^;

オフハウスに娘がサイズアウトした長袖Tとか7着ほど持ち込みました。
ふたつほどが@30、その他はしみがあったとかで@1でした。しめて65円。

想像以上に安い(苦笑)。

どれもイオンブランドどかでないやつだったんですけど…。そんなに汚れていたかな。
@1のやつとか300倍で売ったりするのかと思います。
ゴミにするよりはいいけどなんか売るたびにもやっとします。
メルカリとかがはやるはずですよね。

パン焼きました

Filed under: 手作りパン・お菓子 | 07/02/2017 (3:46 pm) |

30分で!

すごいわ〜!

ちなみにレシピはこちらです。
Cpicon 30分で本格簡単パン by papira

娘とちゃちゃっと製作。
強力粉を持て余していたのでこうやって少しでも消費できるとうれしい(*´з`)

クッキー焼きました

Filed under: 手作りパン・お菓子 | 03/05/2017 (2:51 pm) |
SN3S0094

なんとなく思い立ってクッキーです。
レシピはこちらです。
Cpicon 濃&簡単シンプル♥チーズ♥チーズクッキー by sotto

ホワイトデーがちょこっと頭にあるせいかもしれません。
娘が友チョコ5個、もじょが2個もらっているのでそのお返しをしなければなりません。

ちなみに娘はクッキーをと考えているようです。
イマドキ手作りのクッキー、どうなんだ??と思わなくはないのですが、
クッキーくれた子もいたし、これって????というようなチョコ??を
くれた子もいるし、ある意味友チョコくれた子たちには手作りクッキーありかな?
という認識でおります。

あとはいつ製作するかが頭痛いところです。
今日のスキーの予定を次の日曜日に設定しているのでそんな時間ないかなーと。
どうするか…。

ものすごく久しぶりにパン

Filed under: 手作りパン・お菓子 | 01/29/2017 (6:55 pm) |

ふと思い立って。
っていうか、しなくちゃというプレッシャーのもと久しぶりにパン焼きました。

レシピはこちらを参考にさせていただいております。
Cpicon ふわふわ 幸せ♡はちみつミルクの白パン♡ by ミニチュアバジル

焼く前はこんな感じです。
非常に家人に好評でした。
170129_152111

で、ある程度は予測してましたけど焼き上がり後の姿。じゃん。
170129_154702

ま。
私が作るのなんてこんなもんです。
どべーーーっとみんなくっついております(^^;)
明日の朝食用です。

間をおかずどうにかまたパン作りたいところです。
だって強力粉が賞味期限を超えてしまったんです(*´ω`)
2kgも。。。

ちょっとはやいけどクリスマスケーキ

Filed under: うまい物話,手作りパン・お菓子 | 12/23/2016 (5:55 pm) |
SN3S0227

2016 X’masケーキです。

イブイブですね。
明日作る時間がないかなと思うので本日。

すっかりとりこになったモントン様、今年はLOHACOで仕入れました。
これです。

スポンジふっかふか。
これは変わりません。
今年はチョコ掛けタイプを選びました。
チョコ掛けはチチに委託。
上手にやってくれました。
モントン、激推しです。
ほんと売ってる出来合いのスポンジケーキと雲泥の差です。
なんとケーキ型までついております。
是非!!

水炊き⇒ケーキ

この時間にすべて完了ってすごいですよね♪
〆張鶴の原酒飲んでご機嫌です。

あーーーーーー。おいしかったーーーーーーーー!!!!
と言いつつ〆張鶴原酒ing。
こちらも激推しです。
今の時期しか味わえませんからねー。

あけましておめでとうございます

Filed under: 手作りパン・お菓子 | 01/05/2014 (12:47 pm) |

どのようなお正月をお過ごしだったでしょう?
当ブログを訪問してくださる数少ない皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします

あんまりにも休みすぎてすでにタッチタイピングも怪しくなっているワタクシです・・・。

久しぶりに年末年始放置だったこちらを更新いたします。

あー、お正月の食卓(なぜか今年妙に豪勢になった)の写真のせればよかった
とか、
雪深い実家の写真をのせればよかった
とか、
後になってみるとあれこれ出るのですが、いつも後悔先立たずという状況で今日に至ります。

本日地区の新年会に11:00から旦那さんが出席しているので私と子どもらだけの昼食です。
で、こちらを作りました。
つ、作ったと言えるのか???
おもちを(半強制的に)食している我が家で飽和気味の食パンを使って簡単ピザ。

具はある野菜をとりあえずのせられるだけのせてみました(笑)。
アスパラ菜とか使ったら全体的に緑ピザになってしまいました。
でもチーズマジック。
子どもらはおいしいおいしいと喜んで食べてくれました。めでたし、めでたし。

SN3S01120001_2.jpg

明日から通常モード。
起きられるのかーーーーー???激しく心配になるくらいだらだらペースで本日まで過ごしてまいりました。

ちなみに正月、実家地区の行事のお手伝いをこなしたり、
義兄弟家族の訪問の応対をしたり、
なれないことをこなして変なとこで充実した日々を過ごしました。
今まで母におんぶに抱っこ状態だったのを実感します。

最後になりましたが、また今年一年が良い一年となりますように・・・。

さつまいもクッキー

Filed under: 手作りパン・お菓子 | 10/12/2013 (7:14 pm) |

131012_125651

娘が学校で育てたさつまいもをもらってきました。
もらってきたと聞いて夕食にてんぷらにしちゃおう!ともくろんだら拒否されました。

さつまいもクッキー作りたいんだそうです。

めんどくさい…と思いながらも一応レシピ探してみました。
参考レシピとは若干異なりますが、まあ焼いたらクッキー様ってことでマル。

顔はこちらを参考にしております。
Cpicon プレゼントにも☆簡単スマイルクッキー。 by ゆぅゅぅ
え??
違いすぎる????^^;
だってもじょがへの字にするんですよ…。
カオナシとかケロロ軍曹とか頭によぎるのってなんなんでしょう…。

それにしても久しぶりに食事以外の何かを作った気がします。

おやつ…

Filed under: 手作りパン・お菓子 | 10/05/2013 (2:35 pm) |

ふと思いついて先日保育園でもらってきたレシピをもとに
米粉蒸しパン作ってみました。
じゃん!!

SN3S0010.jpg

し、失敗でしょ~^^;
試食。
やっぱこれ失敗でしょ~^^;

米粉のせいなのか変にもちっぽいというか、ぼそっとするっていうか。
米粉グルテンないのにほんとにこれでできるのかな???
とは思っていたのですが、ある意味想像通り^^;
蒸しあがっても見た目まったくかわってないのでできたのかどうかすら不明な感じ。
きび糖使ってるからこうなってみるとビジュアル的にも相当キビシイ~。

SN3S00570001.jpg

米粉だけどやっぱりさっくり混ぜないとだめだったかな^^;
せんせー。
失敗しましたー。

いろいろ作りました。

Filed under: 今日のお弁当,手作りパン・お菓子 | 05/02/2013 (6:35 pm) |

本日子どものいない休日3日目です。
一日目は『アホになりそうだね…』と旦那さんととにかくのんびり過ごし、
お昼はのろしにラーメンを食べに行きました。
もちろんチャーシュー3枚600円です(´∀`)

二日目はメーデーで朝から行進して2時間ほど集会に参加して3000円もらって
高速乗って弁慶行ったらなんとまさかの休業日!!
びっくりして急遽妹に情報提供願って名在門に行き
遅いランチをとりました。

こういっては失礼なのですが、米がイマイチで納得いかず
旦那さんと31アイスクリーム(旦那さん払い)まで食べてしまいました^^;

三日目は朝から姉に頼まれた岩塚の工場限定のお菓子を買いに朝から。
その前に紅茶シフォンをひとつ。
赤堀博美さんのレシピです。

一度帰宅してキャラメルバナナマフィン制作。
レシピはこちらです。
Cpicon 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016

それからかっぱ寿司の平日90円初体験。
なんせ平日にかっぱ行ける環境にないもので…。
12時から私の美容室の予約が入っていたので車2台で出かけました。

かっぱ、こっちにできたての頃にひどかったので敬遠していたのですが、
最近一、二を争うお気に入りです。
まずはえび天握りを注文です(笑)。

浜寿司ではカキフライor甘えびフライを好む私。
どんだけ油欲してるんだ~って話です(・´з`・)
体は知っているのです、高カロリーのものを…。

美容室は初めてのbhoozwooさん。
ホットペッパークーポン使用でお安くあげようとした私に
非常に丁寧な作業をしてくださり、感動いたしました。

次回も行きます!
…チケットなかったらちょっと考えちゃうかもですが(苦笑)
お勧めです。

で、帰宅後にもうひとつお菓子制作。
レシピはこちらです。
Cpicon 最高☆カトルカール by せつぶんひじき

できあがりはこんなです。

SN3S0112_2.jpg

久しぶりにあれこれ作りました。
明日母の四十九日&納骨で姉妹その家族が集まるのでもって行こうかなと。
専らわが子らが食い荒らしそうなのが怖いですが、デザートに(^ω^)

今更ながらに母がいたらなあ…なんて思ってしまいます。
まあいたらこんなことにもなってないですけどね(苦笑)。

久方ぶりの食パン

Filed under: 手作りパン・お菓子 | 01/27/2013 (5:04 pm) |

Exif_JPEG_PICTURE

何年ぶりか???
そんな感じです。
引きこもり生活のなせる業。

カメリヤ使用のせいでしょうか。
ふくらみは抜群でしたよ。
ちなみにスキムミルクではなくブライトを使いました。

なぜ????

コーヒーはブラックオンリーなのに我家にいっぱいあるからです^^;

お味のほうはどうでしょうね。

次ページへ »