ぴよぴよ日記

今日のお弁当

Filed under: うまい物話,今日のお弁当 | 08/18/2016 (9:28 pm) |

160818_071612
娘弁

160818_071621
チチ弁

今日のお弁当
こんな感じです。

本日もまたワタクシお弁当にごはん以外でタッチしておりません。
娘が作りたいといったためチチ監修で 朝食・ラジオ体操後に製作されたお弁当です。

はっ!もじょ弁がない?!

そうなんです。
もじょは本日地域のイベントうどん作りに参加のため弁当不要なのでございます。
昼食はうどんとゼリーだったそうです。
そして立派なうどんをお土産としてお持ち帰り。
160818_182008

ごはんもすっかり忘れてた私が用意しておりましたが夕食の主食となりました。
160818_183407

冷やしを想定していたのですが、皆の要望により地獄炊きとなりました。
もじょ作なのに非常においしゅうございました。

もじょ。うどん職人になれ!
指南してみました。

ちょっと渋い顔していたのでならないかもしれません。

梅シロップ

Filed under: うまい物話 | 07/10/2016 (7:09 pm) |
SN3S0239

SN3S0033

できました。

娘作の梅シロップ。
梅を取り出して完成です。

梅エキスがしっかり出ていて香りもよく大成功。

海街ダイアリー♬

梅酒

Filed under: うまい物話 | 06/19/2016 (4:56 pm) |
SN3S0202

SN3S0030

今日実家にいって梅をもいできました。

実はレンタルして家族で見た海街diaryの影響を多大に受けまして
今年は梅酒を作ろうってことに。
当然娘は梅シロップとなるわけです(笑)
これは写真撮ってない。
出来上がりの際にでも。
ちなみに参考レシピはこちらです。
Cpicon 梅講師直伝⑦極上♥梅シロップ※梅ジュース by 梅ミッキー

実家の梅もたくさんなっているし、ああ海街diaryだわ~と勝手に自己満足(笑)。
収穫の仕方は父(私の)が梅の木に登って木を揺らしたり棒でたたいたりしてという
かなり映画とはかけはなれたもの(^^;)

まあそれはそれとして。
さてこれが飲めるのはどのくらい先なんでしょうか。
参考にさせていただいたレシピでは1年後。
今から待ち遠しいです。

ちなみに我が家にはまだ亡き母が作った梅酒があります。
これまた海街diaryですね(´ー`)
ああ、映画ではおばあちゃんの梅酒でしたが。。。

あの映画、好きです。

思いがけず豪華夕食

Filed under: うまい物話 | 06/05/2016 (6:39 pm) |
SN3S0179

Boulangerie Kawamuraさんのパンです。
以前自宅からはるばる行ったのにお休みだったという暗い過去を持つBoulangerie Kawamuraさんです。

夕食にみんなで堪能しました。
ぴあ万代さんのお肉屋さんで買った100g/68円という超お買い得のモツを
トマト煮込みしたのといっしょにいただきました。
パン、どれもおいしかった~♪
本当にごちそうさまでした< (_ _)>

今回生でお会いできてドキドキもしましたけどうれしかったです。
いつかまた!

ほぼ私信。

もじょの誕生日アイス

Filed under: うまい物話 | 05/30/2016 (6:53 pm) |

もじょバースデイ。
リクエストにより31アイスクリームです。
ホールに好みのものがなかったのでいっそアラカルトがいいのでは?との提案に
もじょが乗っかりました。

でも学校帰ってきて宿題終えた二人を連れていざ行ってみたら
バラエティパックって6個か12個なんですね。
みんなから2個づつリクエスト受けたし、今更だれか我慢しろってわけにもいきません。

すみません8個にはできませんか?

聞いてみたら紙カップに入った8個入りというのがあるらしく、
もう値段とか気にせず『それで』とお願いしました。

キッズサイズでもなくレギュラーでの大盤振る舞いです。

食べかけでなんですが…。
もじょ第一弾は抹茶。
SN3S0026

私と娘の第一弾はテンプテーションアイランド。

SN3S0165

父第一段はロッキーロード。
SN3S0027

どれもおいしゅうございました。
(ドライアイス+我が家の冷凍庫でがっちんがっちん。食べるのが大変でしたけど。)
夏に向けて自分を追い込んでる感半端なしという感じです(苦笑)。

朝食

Filed under: うまい物話,今日のお弁当 | 02/11/2016 (8:50 am) |
SN3S0122

今日は祭日でお弁当なし。
先日のキューピットバレイの食事、ネットでメニューを見た際にパンケーキを見つけ
子供らが楽しみにしていたのに行ってみたらそんなメニューなかった。がっくし。
ということがあったのでその罪滅ぼし的な意味合いで。
ホイップもなくてゴージャスさには欠けるけどまあナイフとフォークというだけで
テンション上がるのがいいです(*´▽`*)

本日は娘のスキー靴を買いに。
もしかしたら板とセットになっちゃうかも。いくらになる~????

貧乏恵方巻き

Filed under: うまい物話 | 02/03/2016 (6:10 pm) |
SN3S0111

恒例です(^_^;)

今日のお昼ごはん

Filed under: うまい物話 | 01/20/2016 (11:43 am) |
SN3S0096

ホットケーキです。
もじょリクエスト第2弾。

ほんとは昨日の残りのカレー片付けちゃうつもりだったんですけどね(^_^;)

もじょはバターにはちみつ。
私はスライスチーズ(融けないやつ)サンドにはちみつがけです。

はちみつ、ハチノアシノアジガスルと敬遠していたのですが家族みんな好きで
それにつられて平気になってきました。
すき焼きの溶き卵も。
お高いからいっそ嫌いなほうがいいのかもとふと思う今日この頃です。

そうそう。登園許可証は間違いなく金曜日からでした。ですよね〜(^◇^;)

お昼ごはん

Filed under: うまい物話 | 01/19/2016 (12:04 pm) |
SN3S0092

もじょリクエストによりピッツァです。
だから強力粉ないんだってば…(-.-;)

でも検索したらちゃんとあるんですよね。ブラボー
Cpicon 薄力粉だけ☆簡単クリスピーピザ☆ by ☆mini☆

なんとなくそれらしく出来上がりました。
もじょにも満足していただけたようです。

ちなみにピーマンもないので小松菜代用デス。

Birthdayケーキ

Filed under: うまい物話,その他 | 09/13/2015 (3:22 pm) |
SN3S0053

明日ですけどね。また年取るわ〜

久々Angeさん。
ホールにしようかと思ったらそれぞれに食べたいケーキがあるようなので
それぞれすきなのを選ぶことに。

私が選んだのはホワイトチョコレートとピスタチオのケーキ。

おいしいのですがですがですがですが。
正直なところを言うと甘い。
Angeのケーキのイメージががらりと変わっていてびっくりしました。
ほんわり口の中で溶けてしまうはかないケーキのイメージだったのが
存在感ありありの、甘さの濃い主張ばりばりのケーキになっていました。

いや、おいしいのですが、これはAngeのケーキじゃないよね?????

こっちのほうがウケるのでしょうか。
それとも私の舌がおかしくなった?
たまたま???

ん~。

« 前ページへ次ページへ »