山菜

4日、5日と実家に行ってきました。
これといった農作業もないので暇を見つけては山に。

まずはじゃあ木の芽でも取りに行くか。と。

SN3S0125

最初はもじょも父も一緒だったのですが、早々にもじょが脱落したので娘と二人で。
木の芽、わかります???

私は山育ちなのでここら辺に出ていそうというのがなんとなくわかります。
そもそもこの時期、どこに行ってもひょんひょん芽が出ててあっという間にたくさん採れちゃいます。

続いて根曲がり竹。
SN3S0126

久しぶりに足を踏み入れたエリアで収穫。
やっぱり皮つきで焼いたのが甘くておいしいです♪
SN3S0130

わらびもたくさんあったし、ぜんまいも太いのとって2もみ分くらいの収穫にしたし、
山菜取り満喫の帰省でした。

ぎーぎー菖蒲も数十年ぶりにやりました。
知る人ぞ知る!の世界ですが、ほんと懐かしい。
子供らにも経験させてあげられてよかった。

ちなみにほんとは6月5日にやるのが実家のあたりの正式な日にちらしく、
まだ菖蒲が小さくてそれらしいのを探すのが大変だったようです。
感謝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました