今日のお弁当

SN3S0220

今日のお弁当
こんな感じです。

父が作るお米を買ってくれる人が会社にいるのですが、
昨日やってきたと思えば『あの米は古米じゃないか?』(実際の言葉はもっと汚い)と。
くさいんですって。

奥さんもくさくてもう食べたくないって言ってるって。
私としては?????です。
新米には間違いありません。
だって自分たちで籾摺りの手伝いして袋詰めしてそのままそれを持ってきたんですから。

でもくさいってなに???
実物を持ってきたというので一旦引き取りました。
開けて米をみましたがすごーくきれいでした。
においをかいでみるとそこんち特有のにおいがします。
なんていうんでしょう。
若干たばこが混ざったようなアパートの部屋のにおい…。

炊いたときも少しにおう。
でも10時間くらい保温したあとがすごくにおうということでした。

結局3合くらいもらってきて夜に炊いてみたのです。
子供らの夕食分は朝といできてしまっているのでそれとは別途
残業でちょっと遅く帰宅のチチ用に炊いてみました。

透明感があり、炊き上がりにも特におかしなにおいは感じません。
私も炊き上がりをチチと一緒に食べてみましたが、あまーい。
『くさい』はやっぱりわかりません。

朝まで保温してみました。
20時に炊き上がって5時なので10時間には若干不足ですがいいとこでしょう。
ちょっと黄色くなったかな~。。。でも『くさい』はやっぱりわからない。
すごーーーーく気にしてにおいをかいでもわからない。
鼻が鈍感でしょうか?でももじょのくっさいおならはくさいです。

今日実験結果を伝えるつもりですが、一旦怪しんでしまったらきっと
その気持ちを払拭するのは難しいでしょうね。
返品返金か交換か。
まあ任せてみようと思います。
家の米には非はないように思います。

(わずかにするとしてもやっぱりそこんちのにおいです)

しかしみんながいるところで古米じゃないかとかくさいとか大きな声で言われて
父の作った米に対してひどいこと言われたのはちょっとショックでした。
夜寝る前に考えたら寝つきが悪かったです。

コメント

  1. たかたん より:

    それは、ショック。
    かなりショック。
    泣けます。
    実験結果が「問題なし」だからなおさら。

    返金で結構!
    もう、その人に売らない!!私。
    涙涙

  2. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    返金、交換提示してみましたが今のところ何も言ってきていません。
    『釜が悪かったのかなあ…』と。
    同じロッドの九州実家にも問い合わせましたがやはり特に問題はない模様。もやっと感半端ないです。
    ショックわかってくださってうれしいです。
    私の中では誇りの部分なので。

タイトルとURLをコピーしました