今日のお弁当

今日のお弁当
こんな感じです。

土曜日はまだ荒れ荒れでしたが、日曜日にスキーに行く予定だったのもあり、
私だけで実家にいってきました。
もじょ連れて行くのもおっかなかったので。
行くのは問題なかったのです。
途中で除雪車に遭遇。先に行かせてもらいましたがなかなかワイルドな道。
ジムニーで良かったわ~。。。でした。

帰りも雪がもっさもっさ降るので早々に辞したのですが、ですがですが。
1.2kmくらい下ってようやく平地なのです。
ちょっとだけ急な坂道に差し掛かったところで
⓵ブレーキ踏んだらガガガガっとABSが作動。普通ならそこで止まりますよね。
止まらないんです。つるつるつる~っとくるまがスケートリンクにでも
いるかのようにつーっと滑ります。止まりません…。雪の壁でようやくストップ。

エンジンブレーキきかせてとロー(1)に入れて走り始めますが、坂の加減で
これまたスピードがでてくるので怖くなってついブレーキ。⓵繰り返し。

これ、3回目やったところで『帰れないかも…』と実家の父に電話しました。
滑ってどうしようもないって。
そしたらブレーキなんて踏んだら下(路面)が凍ってるんだからだめだ。
とにかくエンジンブレーキでタイヤまわしながら下るしかないんだって。
そうか!そういやこの車には4WD-Lなるものがあるじゃないか!と気づき切替え。
でもそれだとききすぎてのろのろにもほどがあるという感じ。
斜度がゆるくなったところで通常のローに切替えようと思ったらボタン押しても
作用しません。何度か繰り返しますが点滅までして切替らない。
取説引っ張り出してゆるゆる動きながら確認します。
止まってないと切替えできないって書いてある~。
止まるためブレーキを踏んで⓵繰り返し。オーマイガッ
この時はちょっと雪の壁への刺さり方がひどくて前進でもバックでも滑って
焦りましたがどうにかこうにか脱出。
精神的にへとへとです。
こりゃもうこのままエンジンブレーキマックスで下ろうと決めてものすごーく
時間かけて平地まで出ました。
下りれた~の電話も父にしました。
それからはいたって順調に自宅まで帰ることができましたが、実家のあの雰囲気と
まるで違う平和な世界。同じ県内で間に市がひとつ入るだけなのにこんなにも
違うものなのね…ときつねにもつままれたような気分でした。

説明してもあのひっ迫した自分の状況は伝わらないだろうけど、
ほんと大変だったんだってぇ…。
いやいやいやいやいや、それにしても自分の運転に関する技量のなさを体感できました。

昨日はスキーに!
と思って出かけたらしばらく走ったところで車に異音。
確認するとリヤタイヤがみごとにつぶれておりました。
スペアに替えて(チチが)、一応日産行ってみて、イエローハット行って、
結局4本交換になりました。そのお値段、交換費用も含めて約70000円。
ヒー。。。。なんですが、もう溝がスリップラインまで到達しており、
4~5シーズン履いていることもあり、まあそれはそれで良かったかななんて。
型落ちブリザックです。

スキー場には11時過ぎに着きました。近っ!
そう。古志高原スキー場に行ったのです。
リフト4人で6000円。安っ!
昼食@600くらい。安っ!
滑って滑って滑りまくりました。楽しかったー。
最後が楽しいで終わることができていい週末だったーーー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました