今日のお弁当

今日のお弁当
こんな感じです。

本日はお弁当ひとつ。

実はチチが入院しました(;・∀・)
肺気胸だそうです。
受診した医院で
すぐに大きな病院に行きなさい
と言われ、紹介状を手に総合病院へ。
私も急遽同行です。

しかし総合病院、人多っ!

初診受付から診察までに2時間半くらいかかったかな…。
途中で車いすまでだしてもらいました。
動いちゃよくないらしい。
それから血液検査やら胸部レントゲン、CT等の検査。

いろいろな要素、検査結果を鑑みて
呼吸器内科、呼吸器外科の医師の相談の結果
手術が最良でしょうということになったようです。
多分ですが、初めての気胸ではあるけど
肺のしぼみかたがひどかったのだと思います。
次なる気胸のタネもCTで明らかになっていたし。

胃炎どころの話ではなかった。
してみると何年か前に法事の際に胃が痛いと
ろくにごちそうも食べられなかったあの時も
実は気胸が原因だったのかもしれません。
運よく自然に穴がふさがったのかも??

身内に気胸になった人はいない。
なりやすいとされる若い男性ではない。
細身で長身ではない。
タバコは吸わない。

気胸を発症する人の特徴のどれにも該当しない…。
珍しいケースですねと医師までも。

15時ころ病棟に上がったのですが、直後に胸にチューブを
挿す処置がされ酸素ボンべを押しながらの移動に
なっていました。
手術までの何日間はその生活が続きます。
退院は最短で来週月曜日。遅くとも来週金曜日。
それまでは子供らの協力を得つつどうにか乗り切りたいと
思います。
これといったイベントもないので淡々と日々を過ごします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました