今日のお弁当

今日のお弁当
・豚肉としめじの万能たれ炒め
・ネギの卵焼き
・チキンハンバーグ
・キャベツとつまみ枝豆のゆず胡椒マヨネーズ和え
・明太子のせ玄米ごはん

最近どう考えても娘のわがままが許せない…ということが多い。
育児書なんかには子供をとことん許してやれというようなことが書いてあるけど
私が小さい頃のことを思い浮かべても、やっぱり何もかもが許されていたわけではないし、
許されていたということが私のためによかったかというと、実は大きな勘違いも
起す原因となっていたということもある。

育児って対象もさまざまなだけに、これが正しいと言い切れる明確なものってやっぱりないよねえ。
と、今思っている。
だけど、自信がなくてついついそういうの参考にしちゃうっていう弱い自分もいたりして。

どうしても今○○したい!

そんな要望を娘がよくする。
こちらが『△△(おしっことか手洗いとか)してからね』と言っても受け入れない。
それで親が言うことを聞いてくれないとぐずぐず泣き始める。

とにかく『今』『すぐ』『○○』なのだ。

泣けば全て叶うと勘違いさせてしまうのではないかと非常に不安。
それと同時に少々腹立たしい。いや、非常に腹立たしくなる。
子供相手に『泣けばいいと思ってんの?』なんていっちゃう始末。

娘も娘なら私も私だ…。

いつまでご機嫌とりしながらやっていかなきゃなんだろう?
まあ崩れたときに苦労するのが自分(いや旦那さんか?)だから、
それに耐えられればOKってことになるんだろうか。

でもそうするとひねくれた人間になる?
将来問題を起すような大人になっちゃう?
とことん甘えさせる(=甘やかす?)ことをしないと自立できなくなる?

できれば立派になって欲しいけど、自分できちんと物事を決断する能力を持って
人にひどい迷惑をかけるようなことにならなければそれでよしな気もするし…。

いや、やっぱりどこかであれもこれもそれも…と願ってしまう私もいるなあ(-_-;)

ちなみにたれはこれ。
たれだけで餃子気分を味わえる(笑)
Cpicon 絶品☆本場中国の漬けだれ☆餃子のたれ by えり侍

コメント

タイトルとURLをコピーしました