昨日と今日のお弁当

昨日のお弁当

今日のお弁当

中身解説は…割愛(ノ´∀`*)

とうとう5泊6日の大イベントも終わってしまい、一通りお土産も配り終え、
後は洗濯しなくちゃいけない最終日の汚れ物が届くのを(送るな?^^;)待つばかり。

毎年のことながら楽をさせていただきました。
洗濯もお任せ、おさんどんもおまかせ(苦笑)。
いや、それはそれで
『本当はこれをしなくちゃなんじゃ?』とか、
『本当はここでお手伝いしなくちゃなんじゃ?』とか、
『本当はこれ全部私がしなくちゃなんじゃ?』とか、
『本当はもっと早起きしなくちゃなんじゃ?』とか、
いらんことに頭だけを使い、
『でも妙に手出しすると逆に邪魔なだけなんじゃ?』
なんて考えで全て否定され、結局何もしないで過ごしてしまった。

『なんもしない嫁』像、今年も浮き彫り(苦笑)。

ま、それはそれとして、
1日目は夜着で寝るのみ。
2日目(金)は馬古屏小次郎の里に買出し。
水を汲みに行ったり、道の駅でウインナーを買ったりと、まずは買出しからスタート。

その後、祖母のところに伺う途中のばさらかで食事。私はちゃんぽん。
『新潟にはちゃんぽんやらないとー?』
聞かれましたが、はっきり言ってないに等しいです。
ちゃんと炒めた野菜の味がして、甘すぎず、これちゃんぽん麺じゃないよね?なんてことちょっと思いつつも
とうとう口に出すことは出来なかったけど、非常においしくいただきました。

夜は1月生まれの母上の還暦祝い前倒しで居酒屋風の料亭?で会食。
ものすっごい量^^;
しかもどれもおいしい!
…名前が思い出せないのが残念だけど、また帰省したときに伺いたいお店にランクイン!(笑)

3日目(土)は思い立って阿蘇のガンジーファームに。
巨大なガンジーソフトクリームをぺろり。
(内心、おもてなし家の勝ちと思うがやはり口に出せず(笑))
その後、夢の大吊橋を横目に食事。
とり天定食だったかな。大吊橋は渡っていません(笑)。
帰宅後、妹さんとその子供たちと共に食事。
鯛のあら炊き、がめ煮(≒筑前煮?≒いりどり?)、アジの南蛮漬け等々のおごちそう。
娘も危惧していた通り食べる食べるorz

4日目(日)は友人宅訪問。
2歳半の鼻たれ双子(♂)ちゃんと、6ヶ月の娘ちゃん。
こちらは早々に引上げ、九州博物館へ。
はらの虫とやらのグッズが欲しかったらしい。旦那さん。
売店で数々のそれらを発見し、狂喜乱舞(まではいってないか)。
その後太宰府お参り。もちろん梅が枝餅も食べて帰宅。
夕食は洪苑にて焼肉。
娘はなんとお店に行くまでの数時間、妹さん宅で泣くこともなく一人で過ごした。
(実家に来ていた妹さんと子供にくっついて、そこの家に行くと言い出した。
てっきり車に乗る頃には行かないと言い出すと思いきや、そのまま車に乗ってブーっと。)
かなり親として驚きな出来事だった (◎皿◎)ナンデスト!!

5日目(月)はマリノアシティへ。
これといったあてもなかったのだけど、娘に洋服を何着も買っていただき、
嬉しいやら申し訳ないやら^^;

最終日6日目は(火)、本当は天神あたりの町中散策の予定だったのだけど、
すっかり疲れきってだるだるの私のわがままにより、昼食まで実家でとり、
その後空港でのお土産買いという日程に変更。

満喫。
来年までもちそう。
そんな感じ。
今回は父上が土日まで仕事で夜(朝は6:20には出発していたので会えていない)しか
一緒にいられないというのが非常に残念だった。
来年はあれこれ綿密な調整をしなくては…。

なんとなくの覚書。
それでもあれこれ抜け落ちてるというか、抜粋になってるというか。
とにかく皆さんお疲れ様でした!という感じです。

コメント

  1. たかたん より:

    おかえりなさ??い♪
    リフレッシュできましたか??
    実家が遠いと色々と不便でしょうが、
    帰省となると、旅行のようで嬉しいですね。

    で・・・ずっとお聞きした買ったのですが??
    旦那さま そんな離れた土地の方と
    どのようにお知り合いに??
    キャー聞いちゃった(笑)

  2. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    とうとう現実の世界に戻ってきちゃいました?^^;
    リフレッシュしまくりでまだぼやぼやしてます(苦笑)

    旦那さんとの出会い?
    こっちの学校出てそのままこっちの会社に就職してたんですよ。
    で、その会社が私の転職先で…。
    長いこと私の苦手とするキャラでしたよ(笑)。

  3. ゆか より:

    おかえりなさい?(^^)ご無事で何よりです♪

    馬古屏知ってます。若干離れますが、その地方住んでましたので、よくウロウロしてました。主人なんぞ、いまだにその辺りで勤めてます。どっかですれ違ってるかも!?世の中狭いな?(笑)

    あ、私も主人の実家では、何もしない嫁ということにしています(^^;

  4. kiyopiyo より:

    ゆかさんへ

    えーーーー?!
    ゆかさん馬古屏知ってるんですかーーー??
    ちなみに実家も少々馬古屏から離れたところにあるので、実はご近所だったりして??^^;
    ほんと意外な共通点でしたね。
    見たことないような野菜もあったりで非常に楽しかったです。
    買って帰れないというのが残念なところなんですよねー。
    でもゆず胡椒はばっちり仕入れてきました。
    近所にあんなお店欲しいです。
    ゆかさん、何もしないって言いながら私の100倍は動きそうです(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました