失敗(ーー;)

本日買い物に行く気にもなれず、旦那さんもいないし…と
先日VIRONで買ってきてもらった超高級強力粉(↓コレ)を使ってブルマンに挑戦。

初めて型を使ってのパン焼き。
なんとかなる?と、軽い気持ちでいたけどまずはは水の計量ミスから。

捏ね、一時発酵まではHB任せのはずで途中蓋をあけたらちびくろさんぼのトラのバター状態。
(表現がマニアックすぎ?)
まっずーい!と、急遽お高い粉追加投入。
分量???
目が勝負v(。-_-。)vブイッ

そして次なる失敗は発酵時間設定のミス。
45分が標準と勝手に記憶していたら25分くらいしかなかったorz

HBからやーっこい生地を無理やり取り出しボールに移してオーブンの発酵機能利用。
発酵後の姿がレシピとまるでちが?う(苦笑)

ここまできて引き下がることもできず、そのまま2分割。ベンチタイム。
三つ折してくるくる巻いてサラダオイルを薄くティッシュで塗った型にセット。

2時発酵はまあまあ膨らんで、これならなんとか形になるかも??と焼成。
焼きが終了し、蓋を外してすとんと落として・・・なんて思っていたのに蓋がはずれなーい;?ロ?)!!

サラダオイル薄く塗りすぎた…orz

無理やりひっぱって開けた結果がこれ↓

うう、かわいそうすぎるお姿・・・。
味?味はやっぱり粉のせい?パン屋さんの食パンに負けてない!と、
蓋にくっついたのを食べた分には思った。
そもそもかかってるコストが・・・いったい何割減にしちゃったんだろう(苦笑)

ま、いつになるかわからないけど、次回作るときは今回の失敗を踏まえて計量、セット、油塗り
だけはちゃんとしよっと^^;

ちなみに参考にさせていただいたレシピはCpicon とっておき 私の基本食パン(角型) by ゆきらいん

・・・水245gっていうのは=245cc?
最近うちのキッチンスケール怪しくて・・・私の腕の怪しさも加わって最強(苦笑)
 
  
 
夕方には旦那さんが戻るので駅から廻鮮日本海に直行の予定。
2泊3日を耐え抜いた私へのご褒美・・・?(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました