今日のお弁当

dscf9655

・キャベツとコーンのゆず胡椒マヨネーズ和え(激辛)
・チーカマ
・カレー男爵コロッケ
・卵焼き
・かぼちゃ煮
・ちらし寿司

昨日はひな祭り。
何の用意もしてなくて、朝コンビニ(サークルK)によってみたけど撃沈 orz

ホワイトデー商品は買って買ってと一番目立つ棚にわんさかあるのに
ひなまつり関連商品はケーキがちらっとあるのみ。
ひなあられと白酒欲しかったのに…っていうか、白酒ってものを飲んでみたかったのに(T_T)

購入をあきらめ、ひな祭りなんぞなかったことにしようと思っていたら
ひなあられは保育園のひな祭り会なるものでボリボリ食べて来た様子。
無理にかけずりまわらなくて ヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・

で、早朝に出かけた旦那さんの帰りも遅いようなので
じゃあ一発こんなの作って暇つぶしましょうか…なんて思っていたら
予想外の嬉しい早い帰宅!

早炊きモードでごはんを炊いてミツカンのちらし寿司の素混ぜて
薄焼き卵作って海苔切ってなんちゃってひな祭り演出をもくろむ私。

先日買った不二家のシュークリームにろうそく1本立てて(逆に怖い^^;)、
鶏胸肉のパン粉焼(グリル)作って、キャベツ大量にきざんで
生協のごま豆腐1つをみんなでわけあってささやかなひな祭り食卓の出来上がり。

dscf9652

で、『一発こんなもの』は夕食後に1人でガチャガチャと製作。
レシピはこちら。

Cpicon ホットケーキミックスでガトーショコラ by hichiyu

どうもワタクシホットケーキミックスと相性がよろしくないようで…。
っていうか、製菓にむいていないのか??
出来上がりは冷めたと同時にど真ん中だけ大陥没。

dscf9653

焼き上がりはふわふわ?
そうでもないんですけど…。

翌日はしっとり?
いやいや、ぱさぱさしてるんですけど…。

また失敗したらしい orz
バター40g、カムバーーーーック!。゜(゜´Д`゜)゜。

ホットケーキミックスレシピはもうチャレンジしないことにしよっと(-.-)

コメント

  1. ゆか より:

    ホットケーキミックスは、メーカーによって膨らみ具合が全然違いますから、思うようにいかないこと多い気がします。普通にホットケーキ焼いて膨らみがイマイチかもーと思うものは、お菓子等作ってもやっぱりイマイチな気がします。あと、賞味期限も結構重要な気がしてます・・・。かくいう私もホットケーキミックスレシピは、いまいち苦手です(><)

  2. kiyopiyo より:

    ゆかさんへ

    HMは日清製粉ものでした。
    そうまずいものでもないような気がするんですけどねえ。
    賞味期限もこの間買ったばかりなので十分あるはず。
    やはり問題は私の力量みたいです^^;
    次はおとなしくホットケーキでも焼こうと思います…。
    あ!もうひとつ挑戦したいクッキーのレシピがあるんでした。
    どうしましょう^^;

タイトルとURLをコピーしました