今日のお弁当

090702_052251

今日のお弁当
・菜の花にしん
・卵焼き
・鳥ごぼうメンチカツ
・きゅうりの梅干ラー油和え
・なすのおから漬けと山わさびのせごはん

山わさび…ヒミツのケンミンショーだかを見ていて旦那さんがひどく気になって
東京出張の際に購入してきたもの。
こちら。
090702_052309

ほんとはかなりの種類があるらしいのだけど、東京のアンテナショップには
1メーカのものしか置いてなかったそう。

山わさびっていわゆるホースラディッシュで、北海道のとある地区では
この醤油で味付け(?)されたものをご飯の上に載せて食べるのが
当たり前なのだとか?

私もロースとビーフに…というのであれば知っているし、
ホースラディッシュ自体は好きなのだけど、世にあまりそのものだけって
販売されてないよね?気づいてないだけかな?
…まあ生わさびも早々お目にかかれる品でもないけど^^;

実際ご飯に載せて食べてみるとぴりりとした辛味もありなかなかおいしい(ノ´∀`*)
朝はパン食なので夕食のお供として現在大活躍!
…おかげで大量ストックの納豆出番なし^^;

こんな嗜好品、やっぱり我が娘、ものともせず大人と同じようにご飯の上に載せて
普通に食べている…さすが^^;

昨日作った山椒味噌も冷奴にちょこんと載せて当たり前のように食す。
将来大酒のみの素質あり!
20歳になったら飲みに行こうねと誘ってある(笑)。

ちなみに山椒味噌はこちらを参考に…。
Cpicon 春の味♪ 山椒味噌 by ☆ミチ☆

数年前に実家の山椒の子をもらって植えてたのがちょうちょども(嫌い!>_< )の がきんちょ攻撃にも耐え、立派に成長してくれてるので その恩恵に預からせていただいた。 香りが薄い??と思わなくはないけどこうやって庭のものをちょびちょび使って 調理できるのは楽しいし嬉しい(^.^) …セージもローズマリーもタイムもミントもオレガノも出番いまだなしってのは ちょっと勿体ない話なんだけどね^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました