今日のお弁当

090713_054653

今日のお弁当
・新じゃがの煮っころがし
・卵焼き
・白身魚&タルタルソース
・きゅうり漬け
・切干大根のハリハリ漬け
・明太子のせごはん

煮っころがし、実家じゃ『ししいも』って言うんだよね。
語源ってなんだろう。

しかも新じゃがでなんてしないんだよね。
芽が生えてへにゃへにゃになったような小芋使って(もちろん芽は取る)
ばあちゃんが良く煮ていたような記憶が…。はっきり言って嫌いだった(笑)。
今それがなんだか懐かしくて無償に食べたくなるって不思議なもんだねえ。

…しかし、確かジャガイモの芽にはソラニンとかいう猛毒があったハズ。
それって単に芽を摘んだくらいでよかったんだか??
今まで何事もなく元気にいるってことは『芽さえ摘んでしまえば大丈夫』と
認識でよいのだろうか??…それとも小さい頃から鍛え抜かれた成果なのか?(苦笑)

さて。
昨日届いたこちら。
090713_072805

CUOCAじゃなく、今回は富澤商店さまより。
だって安い^^;
送料も420円って良心的。
なんと代引き手数料もサービスなのだ(@_@;)

今回購入したのはこれら。
春よ恋・・・2.5kg
キタノカオリ・・・2.5kg
モナミ・・・2.5kg
よつ葉発酵バター・・・450g

モナミって初。
口どけがよく釜伸びがよいって…き、気になる^^;
どのレシピで焼いてみようかぁ…。

赤子のご機嫌伺いつつまずはモナミを使ってみようかなと。
…難しいかな^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました