百日のお宮参りと誕生日

昨日は予報がちょびっとはずれた曇りの天気のなか、
越後一ノ宮 弥彦神社にもじょくんの百日のお宮参りにみんなでお出かけ。

14日は私の(もう喜ばしくない)誕生日ということで、
それにかこつけてまずは昼食に廻鮮日本海にて寿司を喰らう。

サーモン、トロビンチョウ、磯巻き、ぶり、えんがわ、海鮮巻き、サンマ、鯵、サラダ軍艦…
おいしかった?(ノ´∀`*)
って調子にのって食べすぎ^^;

その後弥彦神社に。
お祓いしてもらう神殿に(予想通り、いやそれ以上に)行きたがらない娘。
七五三のときもだけど、ちょっと神妙な雰囲気と暗さにびびっているのである。

それでも慣れてくるともじょくんに『大丈夫だよ、怖くないからね』って。
そりゃあんたでしょ?ってもじょくんの目が言ってた気がするのは私だけ?(笑)

どうか神様、わが子らを世間の災い、病気、その他もろもろの悪事から
お護りくださいませ?< (_ _)>

  
そしてもじょくんのお食い初めと私の誕生日を兼ねた食卓。
090912_174136

鯛だけは(小ぶりだけど)用意しました…っていう程度なのが核家族ならでは?(苦笑)

そしてお待ちかねのケーキたちワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

あらかじめangeに電話し、バゲットと気になるケーキをお取り置き願うという
離れ業まで今回やってしまった(*´∀`*)

じゃん。
090912_181728

ホールでいかにもバースディケーキってのもいいけど、
欲張りな私はあれもこれもそれもいろんな味を試したかったりするので^^;

キャラメルサレ、マロンカシス、ミルフィーユ、イチゴショート。
(このほかに車中で食べたカヌレ、生シュー、今朝食にバゲット、クロワッサン)

マロンカシスのカシスがちょびっときつすぎなのが残念だったけど
やっぱりangeのケーキはおいしい(*´ω`*)

これをみんなで少しづつ(不平等に私はいっぱい)分け合っていただきました。

次のケーキはいつになるかな?。

コメント

  1. たかたん より:

    もじょ君 100日おめでとうございます???。
    そして、kiyopiyoさんもおめでとうございます!!
    いやいや、何歳になっても おめでたいのですよ♪
    毎度、ここのブログは美味しそうですよねぇ。
    お弁当もパンも。
    今日はケーキに驚き!!
    ちょっと縦に長いのですか??
    どれも美味しそう???。

    私のひそやかな夢を聞いてくれます??
    いつかkiyopiyoさんにお会いして、
    手作りのパンをご馳走になること♪
    きゃ!言っちゃった。
    凄いずうずうしい夢でしょ?

  2. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    ありがとうございます。
    どっぷりあらふぉーです^^;

    ケーキはとってもおいしいんです。
    でも残念ながらそんなに長くもないし、大きくもない…orz
    実物見たら『ちっちゃ…』って思うと思いますよ^^;
    長?く見えるのは私のカメラ技術!
    のわけもないでしょうが、もしや使いこんだまな板の関係??(苦笑)

    私のパンは自画自賛なので期待しちゃだめですよー^^;
    実はひそかに新潟に行くたびにたかたんさんと櫻くんの姿を探しちゃう私です(笑)

タイトルとURLをコピーしました