予行練習

今月はクリスマスに旦那さんの誕生日に娘の誕生日。
ケーキを食べるイベント続き。

が!予算的にも出腹的にもケーキばっかり食べてていいのか??
ということになり、娘の誕生日にケーキを食べることにしようってことにしていた。

でも、クリスマス、やっぱりケーキ食べたいよね?ってことで、
『私が作るよ!』
と、強気な名乗りを挙げていた。

でもスポンジケーキ、過去に2度挑戦し、いずれも焼き上がりはまるで巨大クッキー(ーー;)
果たしてこんな私にケーキの土台が作れるものか????
しかも100均で買った15cmの型しか持ってないし。
クックパッドのレシピは18cmが主流なんだよねorz

さーて、じゃあちょっとどんなもんか予行練習でもしてみましょうかってんで
勝手にレシピの分量を変更しやってみた。

ら、なんかいい感じにできちゃったよ?(^.^)
091212_163558

割れちゃってるのはご愛嬌^^;

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

これを2/3量にて。
砂糖は60g。

これでクリスマス(おそらくイブイブの天皇誕生日)のケーキも安泰??
本番に弱い私は微妙に不安も感じているんだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました