今日のお弁当

今日のお弁当
・白菜漬けの金平
・白身&タルタルソース
・甘い卵焼き
・牛焼肉
・鮭フレークのせごはん
・韓国のり(別添)

鮭フレーク終了しました。
最近なんでもかんでも金平にしてごまかす私^^;
朝寒いし、眠いし、金平なら前日に作っても問題ないし、そこそこ場所とるし…って。
金平にできそうな素材を見つけると、即”大根つき”でダイレクトにフライパンについてしまう(-.-)
のめしにもほどがある今日この頃(-。-)y-゜゜゜

『のめし』わかるかな?
のめしはのめし…なまけるってことだけどもっとのっぺり悪い感じ。

方言…だよね?

『しょったれ』とかも。
『みじょい』と『みじょげ』って似てるのにまったく違うし。
『おごった』はおごることじゃないし。

って、方言羅列してどうということもないんだけど。ふと。

さあ、今日もスイマーバでお風呂乗り切ってみようかー!
旦那さんの訓練(?)私と娘の声援(?)のせいか、もじょくん最近スイマーバへっちゃら。
逆に大暴れしてスポンと抜けて水没ということもあったとか。

昨日も最初こそ不安げな表情をしていたけど慣れてくると手足ばちゃばちゃで
あっちへぷかぷか、こっちへぷかぷか。

まだ私が手馴れないのはあるけど結構いい感じ。
この冬は一人で二人風呂(勝手なネーミング)、これでどうにかこうにか乗り切るぞ!

しかし、娘一人のときにあんなに大変がってたのが不思議に思えてくる(~_~;)
人間おかれた状況に順応してくもんなんですなあ。

常に大変がるというところはワタシ、今も昔もどのシーンも変わってない気もするけど^^;

コメント

  1. ゆか より:

    おはようございます~。
    スイマーバ、順調みたいですね。最初の頃は一人でお風呂に入れるなんて考えられなかったけど、今は普通に・・・。ほんと順応しますね(笑)
    方言、面白いですね。私はいわゆる標準語ってやつで育ったので、九州来てから色々使ってたら、いつのまにやら標準語とイントネーション変わってます(^^;いまだに主人の実家では謎の言語が飛び交っておりますが、それはそれで楽しいもんです。

  2. kiyopiyo より:

    ゆかさんへ

    スイマーバ、一時はどうなることやらと思いましたがやっと波にのりました^^;
    福岡弁、たまにまったくわからないのがあります。
    同様に旦那さんも『?』があるようです。
    方言って相手がいると結構ぽんぽん出てくるんですけどねー。
    最近はずっとおかしいでしょ…と思っていた『が』が語尾につきます(ーー;)
    どういうガー だの なんとかんガーてぇ って(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました