今日もお弁当なし

全国的に感染性胃腸炎流行のようですねえ。
新型インフルが落ち着いてみんなの気がゆるんできたことが要因では?
と、今朝のズームインで言っておりました。

変わらず手洗い、うがいはしっかりしましょう。
(ロタ・ノロウイルスは消毒液では防げないようです。石鹸つけてよく手を洗いましょう。)

ちなみにこの胃腸炎、本人の自然治癒力以外治す方法はないのだとか。
インフルエンザみたいに画期的な(?)抗ウイルス薬が開発されるといいのに。
大の大人でもしんどいのに小さい子供がかかったらいかほどかと思ってしまいます。

さて私、昨日の明け方3時、起床後6時すぎに嘔吐。
排便×1(下痢ってほどではなかった…っていうかこれはうれしい排出)。

熱37.6~38.6℃。
さて、なんだったんでしょうか?流行にのっちゃったんでしょうか?
それとも単なる食あたり??

夜には熱も下がり、36℃台。
っていうか、平熱が36℃に満たない私には37℃超えってそこそこしんどいもんでして。
一日ぐーたらぐーたら横になってすごさせていただきました。

そして昼前の保育園からの携帯コール。きたなと思いました~^^;
もじょくんの担任からです。

『食欲もいつもよりないみたいで、今まででありえないくらいの大量便をしまして』と。
園(ことにもじょくんクラス)でも胃腸炎が流行しているので早めに連絡させてもらいましたと。

(もじょくんシート装着の)車もないし旦那さんに連絡をとり迎えにいてもらうことに。
12:30すぎに二人帰宅。
ハイテンションもじょくん…『絶対違う…』と旦那さんの第一声。

その後も元気&ご機嫌で胃腸炎の気配なし。
うれしい誤算でした。
このまま何事もなく終わってくれるといいのだけど。

そして私はいつも通り出社と。
多少だるい、気持ち悪い感は残っているけど大丈夫そう。
ただでさえ少ない休みを自分のことに使うのなんてやだーーーーー!ってやつです。
マスクしてますが危険ですので(?)今日は私に皆さん近づきませんように…。

日曜日にみんなで食べたもじょ焼き。もとい、たこ焼き。

コメント

  1. たかたん より:

    写真が。。。。少々怖かったのですが。。。(涙

    先日kiyopiyoさんに
    メールを送ったら戻って来ちゃいました(涙
    変りました??

  2. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    怖かったですか(苦笑)
    なかなかおいしそうに焼けてると思ったんですけど^^;

    メールアドレス、@以下がw-ab.comでしょうか?
    (@前は変わっていません)
    hear.toだと古いやつなんですが…。
    あれこれ体験談、伝授いたします!

  3. KOKO より:

    私は、もじょ焼食べてみたい。笑

    胃腸炎、流行っているんですね~。
    昨日、次男のクラスは半分もお休みでした。
    うちも今か今かとドキドキです・・・><
    もじょくんも何事なく、なければよいですね。

  4. kiyopiyo より:

    KOKOさんへ

    もじょ焼き、まさに紅しょうがなほっぺとお口が食欲をそそるでしょ?(笑)

    昨日も午前中にお迎えコールきました(ーー;)
    でも家に戻ってみると、ご機嫌、食欲普通、便普通。
    今日もしぶとく朝っぱらから預けて出社しております^^;
    まあでもほんとに胃腸炎になってないっていうのは不幸中の幸いと喜ぶべきところですよね。
    KOKOさんのぼっちゃんずも感染せずすごせるといいですよね。
    ナカナカしんどかったです(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました