いいんじゃ??

今までで一番外見がそれらしい!
ほら。
Cpicon **フランスパン** by ぱんこ625

レシピの半量にて。
でも残念なことに気泡がなかったorz
切ってびっくりむっちりみっちりなバゲット。
ちょっと捏ねすぎたのか成型がんばりすぎたのか。
やっぱりハードって難しい。

今日は朝っぱらからかかりつけ医にみんなで出動。

昨日の日中保育園から携帯に電話が。
もじょくんのうんちのこと。

いくらなんでもひどすぎる。
素人では判断つかないから今日とは言わない、明日(土)でいいので
一度病院でみてもらってほしい。
今は別室でみてますが便からも(感染性胃腸炎)うつるので。

かなりの確率でもれて洋服もお着替えという事態に
先生もほとほと嫌気がさしたのだと思う。

親だって毎日毎日そんなだったら嫌だろうにそれが他人の子供だもんね。
結構感情的に(と私にはとれた)言われたそれらの言葉、痛かったです。

クラス担任の責任者でない先生からの電話。
…耐えかねてのことだったのでしょう。

そして迎えた土曜日の朝、暴風雪。
ほんとひどい天気でしたねー。田んぼ道、ホワイトアウトです。

8:10着。一番のりでした^^;
その甲斐あってか本来なら予防接種(8:30~)が先なのにそれよりも早くみてもらえました。

先生あっさり『まあノロでしょうね』だって(笑)。

保育園で流行ってるなら間違いないでしょうって。
月齢が小さいから下痢症状だけですんでるんじゃないのかなと。

(ものすっごい感染力なので)一人ノロが出たら全員ノロだと思ってくださいと。

しかもノロウイルス、一度体に入ってしまったら完全に排出されるのに
1ヶ月くらい時間を要するのだとか。
劇症がおさまるとみんな気を抜いてしまうけど、体内にはまだウイルスが残っているから
ぶり返して嘔吐や下痢を繰り返すなんて場合もあるのだと。

ということで、この子もまず間違いなくノロだろうけど、
(他の治ったと登園してくる子もまだウイルスを排出しているのに)
この子だけ休んでもしょうがないし、その必要もないと思う。
よほど下痢がひどくて一日に何度もするようでなければ登園してもかまわないと
登園許可証(お迎えに行ったら持ち帰り荷物の中に混ぜてあった(T_T))も
書いてくださった。

月曜日からまた普通に登園できる。
でも変わらずもじょくん大量にうんこやらかすのだろうから先生方はもんもんかも(-_-;)
でも危険を冒してこの時期の病院に行かざるをえなくなったわが家のせつなさも
わかっていただけたらなんて思ったりもして。
・・・モンスターペアレンツ系かしら?^^;

ゆっくり自宅で休養させてあげられる環境が整ってるならねえ。
ごめんよ、もじょくん。
娘がうつらないのは抗体があったからじゃないかって先生は言っていたけど
ノロって一度かかったらかからないってわけじゃないよね?^^;
よくわからないけど不幸中の幸い?ってことにしておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました