今日のお弁当

今日のお弁当
・ナスの甘辛炒め
・だし巻き卵
・鳥のから揚げ
・プチトマト
・かぼちゃ煮
・しそ昆布のせごはん

生協からしそ昆布届いた。
頼んでたことすっかり忘れてるけど、ナイス私!

さてもじょくん。
昨日小児科受診。
耳は見えづらい(耳垢いっぱい^^;)けどまあ大丈夫そう。
のどがちょっと赤い。
とのことでメイアクトとムコダインの処方。

医:この子はのどが弱いみたいだからもし熱が下がったとしても薬は飲みきって
完全に(細菌を)叩いちゃいましょう。

叩ききってくれるか?メイアクト。

まさか寝るときにエアコンなんてつけてませんよね?
そう問われて旦那さんは『つけてません』と嘘つきたい気持ちを抑えて
『つけてます』と正直に答えたそう。
こんなとこで嘘言っても仕方ないって思ったんだって^^;

暑いから仕方ないけど大人がそんなでもないと思ってても子どもにはそうじゃないから。と。

一応28度と高め設定にはしてるけど、免疫さんって温度が高ければ高いほどよく働くみたいだし。
だから悪い菌だのウイルスだのが体内に侵入すると発熱するとかこないだ何かで聞いた。
(もしかすると発熱してるから免疫力もUPしてダブルで効果的とかだったかも)

ってことで昨日は設定29度にしてみた^^;
あきらめ悪いですか?(苦笑)

昨日の段階ではまだ熱は38度でこぼこ。
今朝は36.8~37.7度。

我が家の体温計も誤差がかなりあるらしく(初回は特に)実際いくつなのか微妙。
結局36.8度を採用して登園してもらった。
鬼ですか?私。

連絡がきたら今日は私が出動予定。
ないことを祈る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました