今日のお弁当

画像挿入予定

今日のお弁当
・黒豆
・鶏のから揚げ
・赤ピーマン入り(南蛮かも^^;)卵焼き
・ムラサキ芋(ちょびっとのハチミツとみかんで煮てある)
・ゆかりごはん

先日実家に行っていただいてきた新米を食べている今日この頃。
うわっ!めっちゃおいしい!!
というほどそれまでの米と違うわけでもないのだけど(わからないだけ?)
なんか新米って嬉しい(^・^)

実家の両親も高齢。
いつまでこのピカピカつやつやの新潟は魚沼産コシヒカリの恩恵にあずかれるのかわからない。
よく考えてみればかなりありがたいことなのだよね。
基本米が好きでないってパンを好む私ってほんとバチあたりかも。

このムラサキ芋も実家作。
色がどうも食すに適さない気がしてふつーの黄色の芋のが私は好きなのだけど
これしかまだ掘ってないようだったので、えーとか言いながらもちゃっかりもらってきた(笑)。
アントシアニンとかポリフェノールとかビルベリー並に入ってるに違いない!!…?

さてもじょくん。
咳、鼻水、風邪の諸症状。
今のところ熱はないので登園してもらったけど、午後に病院に連れて行ってもらうことに。
見せてもらった薬飲ませてすぱっと治るとはいかないでしょうが(治ればもちろん言うことなし!)
…どちらかと言うと保育園対策かな。
病院行きました。薬もらいました。って言ったら納得してくれるようなとこあるから。
集団生活の難しいところ。

お互い様とはいいつつ、やっぱり鼻水たらしたりげほげほ咳してる子が保育園きてると
おいおいおい…って思っちゃうもんね^^;

しかし、ほんとに娘は丈夫になった。
朝なかなか起きられなくてきれいにおしり拭けないけど(-.-)

コメント

タイトルとURLをコピーしました