今日のお弁当

今日のお弁当
・にんじんしりしり
・白身&タルタルソースフライ
・ターツァイの卵焼き
・ちくわとねぎのマヨ炒め
・明太子のせごはん

日曜日、念願の(?)小布施に家族でGO!
7時過ぎのいつもより遅めの起床、バタバタと準備して出発したのは9:30近く。
高速。
小布施のETC出口にはまず私のお楽しみが。
りんごとか野菜とかの直売。

残念なのは併設(?)のトイレは汚い上に紙もなく『儲かってるんだから紙くらいねえ』と
おばちゃんらが文句たれたれになるほどの状態だってこと。
そっちティッシュどう?私あるよー。ありがとー。などという声が飛び交う(笑)。

それはそれと気を取り直し、こちらで青りんご、ふじりんご、からし菜、ターツァイ、紫大根仕入れ。
安い。量多い。うれしい(*^。^*)

そして小布施中心部に。
やっぱまずは桜井甘精堂の栗ソフト。
ちらりと見えた栗おこわ(わっぱ)も一緒に。

レストランで食べたら??状態だけどレストランには入らない(笑)。
レストラン前の椅子と机をお借りしておいしくいただきました。
娘と旦那さんがほぼソフト。
私は半々。
もじょくんはほぼおこわ。…中でも栗。主役の栗を一人で殆どたいらげた^^;
むんずと掴み口へ次から次に放り込む。

あとは小道のお店できのこのおやきとナスのおやき。

ここでももじょくんものすごい勢いで口いっぱい。
大きな塊に噛み付いたらその塊が口におさまるまで離さない(笑)。

いったい誰との生存競争してるんだ??激しすぎる(苦笑)。

お決まりジャムやでクラッカーにつけてジャム試食。
旦那さんはざくろのジュース買ってた。

『食』はまだ続く。

場所は竹風堂。
栗どら焼き@189.
みんなでひとつをわけあう。
あ、あまい~(^_^;)
父のお土産にと桜井甘精堂でも5個入りを買ってしまってますがまずかったなかなんて。
この甘いどら焼きを最後に小布施とさよなら。
今年も満喫~(^◇^)

次は実家だ。
調理の時間もないだろうと途中のBeisiaでお買い物。

食に欲のない父が食べてくれるかどうかもわからん惣菜を何点か。
案の定父は山に仕事に出ていたので(途中で会った)惣菜をセットしてお土産おいて
自分がもらう野菜集めて帰路へ。

駆け足の1日だったけど満足。
夜には友人がパッタイとタイカレーと糸うりのお惣菜(めっちゃタイ風)を持ってきてくれた。

初パッタイ!
初パクチー!

だいじょぶだ。

我が家もじょくん以外は美味しい美味しいと食いつく。
もじょくんは食わず嫌い。口元に持っていったら顔をそむける(笑)。

娘ともじょくんの洋服までまた買ってきてくれて…。
いつもいつも心苦しいほどお世話になってる。
またなにかお返しのチャンスを探さねば。

書き忘れ。
小布施のマロナップルなるお店でマロンプリンとミルクプリンも食べてた(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました