今日のお弁当

今日のお弁当
・魚ニソとキャベツの柚胡椒マヨネーズサラダ
・舞茸焼き
・きゅうり
・若鶏と根菜メンチ
・ウインナ
・春菊のごま和え
・梅干のせ雑穀ご飯

土曜日はぎりぎり曇天の中、保育園の運動会が終了した。
年長ということもあり娘はあちこちの種目に顔を出す感じ。

いや、顔を出すといったらこの私だな。

今までほぼ旦那さんにお願いしてきたあれやこれやの親参加の競技、
今年はもじょくんの相手しながらレンタルしたビデオ回す自信もなくて
覚悟きめて張り切って出場。

まずはもじょとのエコカードライブだ。
おやつのくっついた鍵をとったらエコカーと称するバナナの箱(ちゃんとタイヤもついてる
…いや、タイヤの絵が描いてある)に子どもをのせて親が引張りゴール!!!

競技が始まる前からもじょびびりまくりだ(ーー;)

気分を盛り上げようと必死にもじょに何か言ってるビデオの中の私。
頑張ったな。競技よりそっちのが頑張った。うん。
結局無理やり腕をつかみ歩かせ、バナナカーエコカーに
ピーンと姿勢よく硬直して乗車を拒むもじょを強引におしこめゴール!

娘のはオセロのようなゲーム。
3つのチームカラーに塗られたダンボールのオセロをひっくり返して
残ったカラーが多いチームに高得点が付与される。

わけわからん。
目の前にある4~5枚を管理した(笑)。
旦那さんはトップチームの赤を潰しても良かったのにって。
頭脳プレーだな…私には思いつきもしなかったよ^^;

そして渡されてた保育園児用の帽子をかぶり父母競技。
燃えてしまいました。
燃えすぎて娘のチームじゃないチームにポイントプラスorz

いや、ちょっと怪しいなあとは思ってたんだけど、
微妙にカラー違ってたから考えすぎかな~って…(ーー;)

最後の競技は今年から始まった年長さんのマラソン。
園庭を周ったあとコースに出てまた戻ってきて本部席前でゴール。

鈍足の娘、出て行くのもそこそこ遅かったけど帰ってくるのも遅かった。
途中までもじょを抱えて応援に行く。

娘きたーーーー!!!

え~、泣いてる~^^;

(自分に)負けるな!!!!負けるな!!!!と応援。
気づいた娘がスピードUP!!
もじょを抱えたまま私も走って追いかける。

園庭に入るとこまでしかついていけなかったけど(狭いから)最後どうなったか気になる。
応援席まで戻る。ゴール順に子供たちならばされてる。
娘…いたいた。最後の列に並んで座ってる(今は走った直後に座っても”ぢ”にならんの?)。
最後の列、みんなが泣いますけど~(笑)。

ちなみに私も泣いた。
旦那さん『鬼の目にも涙だ』って。失礼な。その通りではあるけど。

娘が手にした順位カード(紙っきれ)には33の数字。

娘には言わないけど、ま、旦那さんと私の子、うん、非常に妥当な順位ですな(-.-)
ひそかに100円GETのハハなのでした。
(30位以内にゴールなら旦那さんが100円GET)

知らなかったです。森まさ子議員。
鋭い…鋭すぎる…。
質疑答弁、一読の価値はあるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました