マーガリンでクッキー

トランスファットが騒がれている昨今ですが、
それに反するようにマーガリン使ってクッキー制作!

Exif_JPEG_PICTURE

自分が小学校の頃によーーーく作っていた、超かったいけど
妙にかめばかむほどじんわりおいしい、みんなにも好評だった
クッキーが食べたくなり思い出しながら作ってみました。

確かすべて(マーガリン、砂糖、粉)同量だった…。

でもそれが体積なのか重量なのか思い出せません。
復刻版初回チャレンジは『体積』でいってみました。

ぱっと見みんなおんなじくらいの量。
撃沈でした。
粉少なすぎです^^;
まともに型抜きできないばかりか、焼いてる間に
でろでろと溶け出してくる感じです。
焼き上がりはラングドシャっぽくかる~いのではありますが・・・。

リベンジ!粉を重量比マーガリンの倍にしてみました。
これはとにかく生地が扱いやすい。
寝かしもなければさっくり混ぜるとかも丸無視でぎゅうぎゅう捏ねてまとめます。

型抜きして我家のトースターとして主に使用している小さいオーブンで
150度設定で12分。

クッキーっぽいです。
でも違うんです。思い出のクッキーとは…。
さくさくすぎるんです~orz
この食感ではないのですよー。

次回粉をさらに倍!でやってみようと思います。

インフルエンザが流行っているせいで引きこもりの土日は
いらんことをあれこれ思いついてつい実験めいたことを
始めてしまいますわ^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました