今日のお弁当

140710_053936

今日のお弁当
・きゅうりの梅干和え
・ハムソテー
・メンチカツ
・ピーマンとウインナのバジルソース炒め
・混ぜ込み明太子わかめごはん

あづい・・・。
湿気が・・・。
カビが・・・。

まだノーエアコンでがんばっております。
一度つけてしまったらもう戻れない。
そんな予感がするのであります。

耐え切れなくなった父は扇風機を出してきました。
扇風機の首振り機能が嫌いな私です。
風がくるときはいいけどいってしまったあとのあのなんとも言いがたいむぁっとした
暑さが耐えられないのであります。
バイキング(遊園地のアトラクション)で行きはよいよい帰りはうぇ~な感じ?わかりますか?
小さいところではブランコ。
乗るたびに(重量オーバーなのか?)頭にバイキングが浮かびます。

『今日は楽しく遊べましたか?』
帰りの車の中で聞いて見ました。
『うん』
との返事。

学校は学校。また別ものですしね。
今日夕方まで降らなかったら公園にまた行くでしょう。
そのときに問題が起こらないといいな~と思います。

最近学校では全校体制でSSE(ソーシャルスキル教育とやら)に取り組んでいるようです。
が、それでも娘はなんの抵抗もなくもじょに冷たい言葉をかけますし、
外では今回のようにショックを受けるような言葉をかけられてきます。

SSEはあくまでも授業のひとつと捉えて、現実とは切り離して子どもたちの中では
処理されてしまっているのではないでしょうか。
しないよりはしたほうがいいのかもしれませんが、それが生かされないというのは
どうなんでしょう???

コメント

タイトルとURLをコピーしました