とうとう・・・

10:30に小学校から娘が発熱したという電話がかかってきました。

昨晩から少し咳が出ていたのですよ。
今朝も少し咳が出ていたのですよ。
そしてクラスのインフル欠席者3名。
3人目はおととい娘の後ろの席でノーマスクにてゲホゲホしてたらしいです。
(学級参観参加の父談)

朝検温。熱はなし。
とりあえず行ってもらったわけなんですがやはりorz

さすがに午後までは待てないということだったので事務所を無人にしてワタクシ小学校へ。
熱が出てからまだ2時間たってるかどうか。
大人気かかりつけ医を考えていましたが、インフル以外考えられないのにわざわざそんな
混雑するところで長く待っていることもないんじゃないか???と考え直し、
比較的近くの内科医に連絡。
(ここはヤ○と評判なんですが、陽性が出なくてもタミフルを処方してくれる変な医者として聞いていた)

一応確認。
もし陰性だったとしても状況から考えてインフル以外考えられないんですが、
その時は薬を処方してもらえますか???

答えはNO。
ただ、自費でということなら可能だと。
金額を聞いたら2~3千円はしないとか。
ん~自費は怖いけど一刻でも早く薬をGETして飲ませてやりたい!と、すぐ受診決定。

検査の看護師さんにも夕方来て検査という手もありますが?と言われましたが
検査してくださいとお願い。
もし陰性だとしてもインフルとして治療をしたいということですね?の問いに私YES。

私って無謀でしょうか。
検査結果が出るまでドキドキです。
自費も痛い、違う病気も怖い。

診察室に呼ばれると医師から『インフルエンザAが出ました』と。
思わずヨカッタ…とつぶやいてしまっただめ母です。

処方薬はイナビル。
それにカロナール。
更にアスベリン。
おまけでホクナリンテープ。

薬局でジェネリックにするか聞かれましたがNO。
やっぱり怖いです。
イナビル、タミフルのジェネリックは避けたい…。もしかしたらそれ以外のだったかもしれませんけど。

しかし、そんなにインフルエンザの薬とご一行様みたいな飲み方していいんだろうか???
激しく心配になりましたが、セットで出されることもよくあることのよう。
ちょっとほっとしました。

帰宅後すぐにイナビル。
これ、難しい・・・吸えてるのか吸えてないのかわからん~。
2回繰り返しなさいというのを3回繰り返しました^^;
でもタミフルと違って1回飲んだらおしまいというのがすばらしい。
これがほんとに効いてくれるといいんですけど。

東京出張の父。
もじょの迎えのために会議を早退して帰路についてくれることになりました。

帰ってくるのはムリとのことだったので感染を承知で娘と迎えに行く覚悟をきめたのですが
しばらくして延長保育終了までには迎えに行ってくれるとの連絡が入りました。
助かった~。
娘をおいていくわけにもいかないし、ウイルスたっぷりの車で迎えに行くのもためらわれるし…。

もちろん間に合わないようならその時点で私と娘で出ますが、できれば家内感染は避けたい。
どうなりますやら・・・。

来週私は会社にいけるでしょうか~。
ほんと核家族の致命的なところですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました