今日のお弁当

今日のお弁当
こんな感じです。

お米は小千谷産コシヒカリです。魚沼産コシヒカリの北限だそうです。
昨日会社で定年を迎え一旦退職。そして再雇用でスタート切った方からいただきました。
実家のお米と食べ比べです。
さすが新米!(今まだ古米いただいております)透明感のあるつやつやの炊き上がり。

更に更に会社の上司からは春菊いただきました。
父上が作られているのだそうです。

茹でてお浸し。
といっても各自で好きな味付けでどうぞというスタイル。

私は断然ポン酢。でもシーザードレッシングなどもかけたり。
子供らは…食いつきません。
春菊、娘は大嫌い。
もじょは好きじゃない。そんな感じです。

今朝も残ったそれを胡麻和えにして無理やり朝食プレートに盛り付けたら
2人してものすっごく嫌そうに食べていました。
美味しいし体にいいのに。

みょうがとか子供のころ大っ嫌いでした。
春菊は大人になってから初めて食べて(それまでは花ばかり)大っ嫌いでした。
子供のこと言えません(笑)。

不思議と年取るとそういうものが好ましく思えてくるんですよね。
まあ春菊に関しては『体にいいから』というのがいまだに一番かなとは
思いますけど^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました