今日のお弁当

今日のお弁当
こんな感じです。

昨日は咳をすると右胸の下の骨がズキンと痛み、咳したいけど
痛くてしたくない・・・という状況に陥いりました。
腹部全部が痛いというなら過去に経験はありますが、局所的な骨のみが
こんなに痛いというのは初めての経験で、これは流石にまずいと
急遽会社を中抜けして近くにある内科にかかりました。

まあ長くても3週間か4週間で治るものだけど1ヶ月も続いているようだし、
本当は抗生剤も使わない方がいいんだけど今回は出しましょう。
と、クラリスやらムコダインやらの4種類の薬を出していただきました。
念のためにとレントゲンもとっていただきましたが大丈夫とのお見立て。

っていうか、この肋骨痛、骨、折れていませんか?????

でも会社に戻ってから調べましたが、咳やくしゃみなどで疲労骨折した場合も
レントゲン見てぱっとわかるようなものではないようですね。
わかったところで治しにくいところのようだし。それにしても痛くて。

今朝は薬が効いたのか咳もほとんど出さずに済んでいるので(ちょっとしたい)
あのズキンという痛みは免れています。
このままどちらも軽快してほしい~。

内科での処方箋を持って隣にある薬局さんへ行ったときのこと。
初めてなので…と書かされるアンケート最後に
ジェネリックか先発薬かそのどちらでもいいかの項があり、
つい「どちらでも」に丸をつけて返したら、それ~と言わんばかりに薬剤師さんが
動き始め、結果クラリス以外はすべてジェネリックになりました。

なんだか不安。。。

あまりの「それ~」という動きを目の当たりにしてつい大丈夫なんですよねえ??と
不安顔で聞いてしまいました。
なんでそんなにジェネリック使いたがるの?薬局の方。。。
「医師になんて言われましたか?」と問われたときもその聞き方、視線に
すごーく嫌な印象を受けたんです。もはや不信感しかない。

ちなみに差額も聞いてみたら全部の金額で200円違うかどうかくらいでした。
なおショック。

次からはもうちょっと信頼のおけそうな薬局にいこっと。
まあすぐにでも薬を手にしたかったからあの場合は仕方なかったけど
次はジェネリック希望しないにまるつけよっと…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました