今日のお弁当

今日のお弁当
こんな感じです。

先日のもじょの大会のときにみたお友達のお弁当に
のりとチーズ?の卵焼き?が入ってて
とってもおいしそうだったのでまねしてみました。
でももうちょっときれいな円形だったな~。
焼きながらじゃなくて卵焼きを作ってあとで
くるくるってしたのかな~。
ちなみにフルーツ缶入り牛乳寒天も持ってきてて
それがまたとってもおいしそうで、ここ二日ばかり
牛乳ゼリー作ってます。感化されやすい(笑)。
でもほんとに食べたいのは牛乳寒天。
歯切れのよいやつ。
でも残念。家にゼライスしかなかった^^;
逆にゼライスあったの奇跡。
いったい何のときに買ったやつだろう。

この牛乳ゼリー、最初に作ったとき冷めても液体のままで
焦りました。
箱にはそのまま使えるとあったので鵜呑みにしたのが原因?
やっぱりゼライスはふやかさなきゃだった??
もしかして牛乳って固まらないんだったっけ???と。

もうゼライス入り牛乳飲料として飲むしかないか。。。
半ばあきらめていたのですが、やっぱりちょっと^^;

再びその液体を温めて、今度はふやかしたゼライスを加えて
みました。ゼライス倍量。
寝る前はまだやっぱり液体っぽくて心配でしたけど
翌日はきっちり固まってました。よかった。
でもでもでもこれがすっごいかたい。さすが倍量。

1回目の失敗を踏まえ2回目は液体のままだ…固まらないかも…
の恐怖におびえつつも放置してみたら朝には固まってました。
食感もばっちりゼリー。
甘みも1回目物足りなかったので砂糖増量で(毒だけど)
美味しかった。
次は寒天で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました