今日のお弁当

今日のお弁当
こんな感じです。

土曜日に抜歯しました。
いったい何年ぶりの抜歯だったでしょう。
奥歯のブリッジになっているところの歯周ポケットが
深く(10mm!!)『根っこが折れているようだ。
炎症も起こしているし、抜いたほうが良い。』と
言われていたにも関わらず、どうにか残したいという
気持ちで、1年ほどまめなクリーニングで
やり過ごしてきたのですが、体内に炎症があるのは
よくない。と、父の死に直面して考えが変わりまして、
思い切って抜歯に踏み切りました。
ブリッジを途中切断し、一番奥の歯と義歯をとって
手前は断面を整えて残すというもの。
抜歯したあとには膿ポケットもいくつか存在し、
抜いて正解ですよ。と何度も言われました。
抜いた後を縫合してもらい終了。
次の土曜日に抜糸してもらう予定です。
あー、子供のころの私に言いたい。
めんどくさいからって歯磨きはさぼったらだめ!
あとで苦しむことになるよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました