ぴよぴよ日記

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 12/08/2016 (5:42 am) |
SN3S0202

今日のお弁当
こんな感じです。

昨日妹さんから水炊きセットが届きました。
お歳暮と書いてありました。
鶏肉のぶつ切りが2袋、鶏団子が1袋、スープが2袋、それにポン酢までついた
超豪華セットです。

鍋、チチが残業のときはできないんですよね。
となるとしばらく冷凍庫ストック。
ん??待てよ???
今週末実家便も届くことになっていたよね???
まずい、まずいな…コストコにも行く予定だし…とチチにもし可能なら一週間ずらして
くれないかと電話を入れてもらいました。
が、あらかた仕入れが済んでいたようで予定通りに送ってもらうことになりました。
ちらっと聞いたところによるとちゃんぽん麺が10袋とか…。

コストコ延期です(^^;)

コストコでどんだけ冷凍品を買う予定もないのですが
とりあえずディナーロールは買いたいなーと思っていたので
冷凍庫スペースは必要ですよね~。
嬉しい悩みです。

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 12/07/2016 (5:39 am) |
SN3S0200

今日のお弁当
こんな感じです。

とうとう新米が終わってしまったのでこれから当分去年のお米食します。
家庭精米機ですってもらうのを忘れていたので(自分でしない)
仕方なくお弁当に玄米。
玄米だったら梅干しだよね~ってことで梅干し(笑)。

封筒に
『漢字検定料』
と書きたかったのにいきなり漢の字がわからなくてびっくり。
さんずいまでは書けてどんな雰囲気ってのまでは分かるのだけど
具体的に書くとなるとどうだったっけ???と。
漢の字だけでなく漢字、どんどん忘れていきます。
そのうち字が書けなくなっちゃいそう。

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 12/06/2016 (5:36 am) |
SN3S0199

今日のお弁当
こんな感じです。

暴風雪の予報でしたが今のところ雨風で済んでいるようです。
夕方までもつかなー。

最近寒くなってきて血の巡りが悪いのか指先の荒れがひどくなってきました。
水洗いしてたらどんどん白くなっていきます。
もともとの肌質がそうなんですけど冬は顕著にあらわれます。
ニベアつけてますけど焼石に水系です。

材料の発注とかもするんですけど、キロ単価の少しでも安いところから
購入するように心がけています。っていうか半分性分的なものなんですけど。

ほしい材料がすぐに入らない。
入っても配送料が加わって前回購入時より倍近い価格になる。
6000円くらい高くなるというようなことを言ってたら、鼻で笑われてしまいました。
値段のことはよくわからないけど急ぎでいるんだから仕方ないじゃないというように。

そりゃそうなんだけど私がしてる努力ってなんなんだろう?って思う事柄でした。

結局間を取ってこないだより2214円アップにとどめました。
帰らなくちゃいけない時間のやりとりで非常に気分的に焦りましたー。
無駄に疲れる…。

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 12/05/2016 (5:34 am) |
SN3S0197

今日のお弁当
こんな感じです。

高菜がサンドされております。
次の週末に実家便が届くことになり、大事にしてきた高菜も放出。
コストコにも行くことにしているんですが、、、、
実家便の様子を見ないことには動けませんね(^^;)

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 12/02/2016 (5:41 am) |
SN3S0196

今日のお弁当
こんな感じです。

鮭とばごはん、案外おいしかったらしいので再び。
別にそのまま堪能したらいいのでしょうが、
場所をとるのと、ジップロックに入れていてもにおいが結構漏れるので
冷蔵庫に長くとどめるのもなんだなーと使い切りに走っております。

娘は冬休みが23日からだからそれまで残しておいて…と
私の作業を不安そうにみておりました。
自分も鮭とばごはん食べてみたいそうです(-.-)
ちなみにチチはホタテを干したやつと勘違いしたらしいです。
確かに。だしはよく出るし、ごはんにしても硬く繊維質っぽいし。

さて。本日はワタクシの職場の忘年会です。
都合により欠席者も数人出ておりますが、せっかく高額払うので
きっちり元を取ってきたいと思います。
こんな思考だからどんどん自分に肉がついちゃうんですよね…。
体重うなぎ上り中です。
うなぎ上りが貯金額ならいいのに…。
ちなみにうなぎは食べられません。

今日は改行がきいた(^^;)

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 12/01/2016 (5:43 am) |
SN3S0195

今日のお弁当
こんな感じです。

昨日寝る前に炊飯器のタイマーをセットして一安心と思っていたのに
朝ふと見るとまだタイマーかかっていました。
よくよく見ると18:30のタイマー…ひ~(>_<)なんてこった。 昨晩予約ボタンを自分でも気づかないくらいの速さで2回押したみたいです。 早炊きで事なきを得ました。 ちょっとあったかいまま蓋を閉じたので水滴がついてそうですが まあこの季節どうてことないでしょう。 そうそう。先日弁慶でチチは生ガキを食べていましたが特にあたらずに済んだようです。 私は生ガキ自体がそんなに好きでない上に妹からの『あたった』情報に 恐れをなして食べませんでした。ノロ、嫌なので…。 でも巷で流行してるそうですねえ…インフルは知ってたけどノロも始まっていたとは。 会社で風邪が流行中でその上おなか壊してなんて人まで現れた。 うつりたくない…自衛マスク始めました。

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 11/30/2016 (5:30 am) |
SN3S0194

今日のお弁当
こんな感じです。

鮭とばを炊き込んでみました。
単体で食べるとそこそこしょっぱい気がするんですけど
調理に使ってみると案外塩気が出ないというか難しい。
やはりそのまま食べるのが一番なんでしょうかね。

ちなみに鮭の頭も5、6個中に入ってたんですけど
あれは何にしたらよかったんでしょうかね(^^;)
北海道の人は頭を使った絶品料理とかのレシピを持っているのでしょうか。
最近昆布巻きもぜいたくに正肉使いますよね…。
私は作り切りませんけど。

昨日は予定通り皮膚科の午前の部に滑り込み1時間後くらいに順番がきました。
(顔も背中もよくなったので)気になるところに少し薬を付ける程度でよいとのこと。
足も水虫を疑っていたのですがおびき出し作戦にものってこず顕微鏡での検査でも
見つからなかったので違うという判定が下りました。
薬、何かいるのありますか?
と、私が前回処方してもらった4種類をずらーっと並べて聞かれました。
まだ残っているのですが、今回でいったん治療を打ち切りますとも言われていたので
頭の薬だけ出してもらうことにしました。

首の上のぽっちんとさよならできるといいんだけどねー。
頭がかゆくなくなる日が来るんだろうか…と何年も思って思ってたけど
このまま軽快してくれたらそんな日も夢ではないのかもしれない。光が見えました。
ちなみに無添加シャンプーの使いにくさは医師も承知のようで
1本使い切ったらまたふつうのシャンプーにしてもいいのでと言われました。
ただ、今まで使ったシャンプーは使わないでね。と。
使いにくいけどなんか安心感あるので1本と言わず使い続けてしまいそうですが、
なんかほんと行って良かった皮膚科でした。
ただ混むのがね…。

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 11/29/2016 (5:32 am) |
SN3S0191

今日のお弁当
こんな感じです。

2週間前に行った皮膚科で無添加シャンプー(MIYOSHI)を勧められました。
早速プラントで購入してものすっごくきしむのも我慢して現在も
使って居るのですが、そういえば頭のかゆみ、かなり軽減されてるかも?
頭から火をふきそうなんて現象には見舞われずに済んでいます。

医師が言うようにラウリル酸があわなかったのかもしれません。

そしてその効果が顔にまで。
顔がつるつるになりました。
洗顔せっけんなんて変えてないし、シャンプーのせいとしか思えません。
びっくり効果です。
でも絶対リンスは必要です。断言。
水のような液体ですが、昔懐かしお湯にといて使うタイプ。
これを使うとギシギシの髪がとたんにするっと指が通るようになります。
なんかぬるっと感があって若干気持ち悪いんですけどね(^^;)
本日午後休使って再診の予定です。
しかし次にまたこいと言われるときついです。休み大事大事なんです…。

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 11/28/2016 (5:36 am) |
SN3S0186

今日のお弁当
こんな感じです。

昨日は実家いってきました。
干し芋できてたー^^
いっぱいもらってきました。

父の作るさつま芋もそれから作る干し芋も絶品。
きらきら黄金色の干し芋、しばらく楽しめそうです。

あとは豆煎り。大きなジップロックに一袋。
これも豆も落花生も父が作ったもの。
小千谷の豆やさんに出して豆煎りを作ってもらっています。

それに鮭。3本まるまるありました。
チチにさばいてもらって私がラップにひとつひとつ包み、
ジップロックに入れて冷凍庫に大量にしまい一部をもらってきました。
これは手違いで結局父がお金を払ったそうですが北海道の方から。
イクラ(マス)とかかれた、、、つまりすじこも。
更に鮭とば。
あぶったらすごく美味しかったです。
何気に初体験だったかも???

大根、白菜、ねぎ。ねぎは車中がやっぱりねぎ臭で満たされました(;´∀`)
もうもらうために実家行ってるようなもんです。
味噌ももらってきちゃいました。これまた自家製です。
子供の立場でいられるっていいですね。もうほんとはだめなんだろうけど(ーー;)

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 11/25/2016 (5:21 am) |
SN3S0180

今日のお弁当
こんな感じです。

先日新潟の野菜屋さんで買ってきた菊芋(イタリア野菜コーナーの)を
もつ煮に入れたらとろっとろになっておいしかったです。

今朝はポタージュにしてみました。
あとはチップスにするとおいしいと卸してるおじさんが教えてくれました。
買っていったお客さんが漬物にするとおいしいと言ってたよとか。
ってことでぬか床にも仕込んでみました。
つかるのがたのしみです。

うううううう。
コストコ行きたい…。
次は前橋倉庫行ってみようという計画になっています。
混みそう?混む?品がない?
大丈夫ですよねえ?

次ページへ »