ぴよぴよ日記

初物です

Filed under: 今日のお弁当 | 06/26/2017 (5:32 pm) |

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 06/26/2017 (5:30 am) |

今日のお弁当
こんな感じです。

土曜日は茨城のおじさん、いとこ、義理のいとこ、いとこ違い(?)5人が実家にやってきました。
おばさんといとこが亡くなってしまい、男ばかりの親せきです。
ワタクシ父から招集がかかりまして朝からもじょ連れて実家に行きました。
娘はピアノと習字があったので後発隊。

親せきご一行は一泊で来られたのですが、気を使って近所の宿をとってくれたので
私の役割はお茶を出す程度。
午後2時くらいからチェックインまでの時間を実家で過ごしていかれました。

妹も日曜日に実家に行くことになっていたのですが、もじょがどうしても自分のいとこと
遊びたいというので我が家そのまま一泊です。

なんか人をもてなすって相変わらず慣れなくて(慣れようともしてないのもある)
恥ずかしい限りです。
いい年してほんと嫌ですね~…。

残念

Filed under: 今日のお弁当 | 06/23/2017 (8:58 pm) |

小林麻央さん、亡くなってしまった。
ひそかに応援し、奇跡を願っていたので、残念です。
なんかまだ信じられない気持ち。

他人の私でさえこうなんだから身内の方の気持ちはいかばかりでしょう。
ブログ、毎日チェックしていました。
こんな聖母みたいな人がいる、こんな前向きな気持ちを保てるってすごい。
神です。

それなのに。
私みたいなのがのうのうと生きていて申し訳なくなってきます。

ご冥福をお祈りいたします。

悲しいです。

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 06/23/2017 (5:25 am) |

今日のお弁当
こんな感じです。

昨日は娘が修学旅行に出発しました。
雨降りでもなく良かった。
7:10学校集合なので自宅をみんな揃って7時出発。
で、私だけ会社に向かう…みたいな。見送りはチチともじょにお願いしました^^;

ちなみにチチも出張であわや同じ新幹線か???
だったのですが、あえてずらしたようです(笑)。
そんなの修学旅行じゃないとかなんとか。

学校のHPもたまに修学旅行の写真がアップされます。
最後に『みんな元気です』と書かれているのがなんとも微妙^^;
先生もいろいろ気を使っているのね~。

本日17:30に学校着予定。
ちょうど私がもじょを迎えに行く時間なのでそのまま娘もお迎えです。
(物理的な)お土産は自宅用にはいらないと言ってありますので
お土産話をたくさん聞きたいと思います。

今日は某有名私大の学食でランチですよ。
東京あたりにある大学の学食ランキングにかすりもしていませんでした(笑)。

さて。
私はその土産話聞く前に8時間の就労か( 一一)

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 06/21/2017 (5:32 am) |

今日のお弁当
こんな感じです。

水曜日だーーーー。
まだまだまだまだ先は長い。

明日から娘は修学旅行です。

十日町市に住んでいた私の修学旅行先は日光。
華厳の滝とか、東照宮とか。

娘の行き先は東京。
東京…東京ねえ…という印象。

前校長のときはいろんな繋がりなどからゆく先々でよくしてもらったようですが
現校長にはそういうのがないので扱いも『今年は構内を案内してくれる人がいません』
など、悪い意味で適当な感じ。
予定もすごくタイト。先生大変だろうなあという印象です。

娘は非常に楽しみにしているので行く先がどこでどんなだろうが
たいして大きな問題ではないかもしれません。
わいわいがやがやハメをはずしすぎない程度で楽しんできてくれたらいいなと思います。

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 06/20/2017 (5:34 am) |

今日のお弁当
こんな感じです。

快晴!
明日からまた傘マークが出てるし、来週も芳しくなさそうだし
今日は洗濯日和。チチが洗濯物を外に出してくれました^^;
基本洗濯は夜なのであらかた乾いてはいるのですが、紫外線殺菌したいので。

近年(いやもっと遠い昔からかもしれません)お日様にあたると
自分が殺菌されちゃってなんぎくなるという現象が…加齢のせいでしょうか。

今日は暑くなりそうですねえ。
あ!今日からエアコンつけもOKだ(*´з`)
(日にちで暖房冷房決まってるってオカシイでしょ…)
でもつけるとカビくささが半端なくてむしろ体に毒な気がするのであります。
今年エアコンが新しくなる予定ですが、工事いったいいつやってくれるのでしょうか。

今売れてるらしいです

Filed under: 今日のお弁当 | 06/19/2017 (8:35 pm) |

一昨日八海山と一緒に購入しました。
これが出ると夏だということで通の皆様が好んで買われるそうです。

比べるとちょーーーーあっさりさっぱり。
お店の方もまずはこちらから飲んでくださいと念を押していらっしゃいました^^;

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 06/19/2017 (5:33 am) |

今日のお弁当
こんな感じです。

眠い。
月曜日だ。
ついこないだ同じようなことを書いていたような…ちっとも成長しませんね。
向上心なるものも失せ、もう退化あるのみな今日この頃です…。

土曜日はピアノがなかったので朝からみんなで実家に。
スイミングに間に合わなくなりそうで高速まで使用してしまいました。
時間の計算ができなくなっております。

スイミングが終わってから日本酒を仕入れに五十嵐酒店さんに。
なんと!純米吟醸 八海山 雪室貯蔵三年の試飲がありまして!!
遠慮なく試飲させてくださいとお願いしました。
チチ運転手なのでワタクシがいただきます。

だって気にはなるけどほら何せお高くて…^^;
ずっと『これ気になる~でも高い~どうなんだろうね~』のままだったのですよ。
それが試飲できるなんて~さすが五十嵐酒店さん\(^o^)/

で、感想ですが。
口に入れた瞬間から香り高い。
たいてい口に入れた瞬間ってどのお酒もそこそこ おっ! って感じになります。
でもそのあとが続かないというか。しゅーって先すぼまりというか。
それがこのお酒は、飲み込むまでもずっと力強さが残っている感じです。
余韻がすごい。

私だけ飲むのも申し訳けないしぜひ味わってほしいとかなんとか理由をつけて
買っちゃいました(笑)。
あーーーー。ほんと我が家のエンゲル係数、お酒がかなり影響しております。

迷っていらっしゃる方がいればおすすめします。
が、五十嵐酒店さんではちゃんと冷蔵庫に入れられていました。
スーパーでずらずらっと並んでいるのは常温保管。
購入する場所は選んだ方がいいと思います。

ちなみに憧れていたおちょこ?ぐい吞み?も買っちゃいました。
そこに青い丸が書かれているあれです。
おちょこより大きいタイプ。探していたのですがなかなか巡り合えず、
清水舞台から飛び降りるついでに一緒に買っちゃえ!という。
変なところで『女は度胸』な私です。
だた景虎バージョン(笑)。(小さいタイプは〆張鶴もありました)

昨日父の日&父の誕生日プレゼントを買いに駅に行ったときに
名前のないVer.真っ白のを見つけたんですがお値段が倍以上でした。
観光客価格???
五十嵐酒店さんでは@700、駅では@1500でした( 一一)

ちなみにプレゼントは加島屋さんの瓶詰。
ちゃっかり自宅用にも袋タイプを購入してしまいました。
美味しい美味しいとは聞くし、プレゼントにしたりもしたけど自分で食べたことがありませんでした。

初加島屋鮭茶漬け!!
おいしゅうございました。
でももう自分で買って食べることはないかな(笑)。
誰かがくれるというのなら喜んでいただきます~♬

山椒の実

Filed under: 今日のお弁当 | 06/18/2017 (7:18 am) |

実家に行きました。
山椒が実をつけていたので摘んできました。

ちまちまちまちまチチと実をもいで下準備。

これから3~4分茹でて1時間水に浸してあく抜きして
しょうゆ、みりん、酒で汁けがなくなるまで煮ます。
っていうレシピを利用させていただきました。

じゃん。

きょ、キョーレツビビビって感じです。
山椒の実の威力半端ないですね!!!!

1粒食べてみんなでシビレておりました。
これをどうやって食べたらいいのでしょう^^;

山椒の実ってほかになにかとっておきの料理とかあったりしないでしょうか。

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 06/16/2017 (5:22 am) |

今日のお弁当
こんな感じです。

はーーーー。朝からもう怒りっぱなし。
なぜ言われないと洗顔すらまともにできないのか?
娘はもう鼻やらおでこやらにぶつぶつができます。
ちゃんと今からケアしていかないと将来私のようないちご鼻になる!
うるさく言いますがほんと言われないとやらない。
言われてもしぶしぶ。口答えしながら。
あ~嫌になります。

次ページへ »