ぴよぴよ日記

アンジュのケーキ

Filed under: うまい物話 | 05/28/2017 (6:57 pm) |

平日にもじょの誕生日。
前倒してケーキ購入&eatです。
予約も何もしていなくて急遽ケーキを買うことになり、大阪屋に行ったらものがなく
だめもとでAngeに電話してみたら4号の生クリーム、チョコクリーム、チーズケーキが
ありますとのこと。
もじょのリクエストにより生クリームに決定です。(でかしたもじょ!やっぱ生クリーム!)

すみませんはやる気持ちのままに動いたら結果こんな写真に(苦笑)。

Angeケーキ、ほんと間違いありません。
もうね。食べた気がしません。
ひとりひとりに4号ケーキ1個が夢!の我が家です。

おまけで『割れてしまったのでよかったら…』とチーズパイまでくださいました。
なんて神!

ただただ残念なのはバケットが違うものになっちゃった~( ;∀;)ということ。
粉かな?
焼成かな?
素人には判断しかねますが、VIRONとそん色まるでなし!!!だったバケットが
新潟バージョンにおちてしまった感じです。
本当に本当に本当に本当に残念。
好きだったんです。
前回も感じていましたが、今回食べて『変わった』ことを実感いたしました。

でもケーキはやっぱりAnge押しです。

ちなみに本日は娘ともじょ、みしま連峰マラソンに参加しました。
もじょは『もう走りたくない』だそうです。
でも中学生になったら強制になりますので慣れるためにも来年も走らせたいところです。
残り1年でうまくだまくらかしていかなくては~(*´з`)

日本酒

Filed under: うまい物話 | 05/16/2017 (7:14 pm) |

先日やまやで仕入れた日本酒です。
何せ『買いたい』と思ったその日が日曜日で、いつもお世話になっている
五十嵐酒店さんがお休みだったのであります。

なんとなーくで冷蔵庫に入っていた原酒選びました。
製造が数か月前のせいでしょうか。
あっま~いです。
そもそもの日本酒度というものも-1とからしいので
年月に関わらず甘いは甘いのかもしれませんね。

誤解のないように言っておきますが、甘いですがおいしいです。
卵酒みたい。…結果けなしてますでしょうか^^;

晩酌(というかみそ汁替わり)のビールのあとに
♬なんかない?なんかない?ねぇ、おかぁさん!♬
っていうノリでチョイスの日本酒。

あとは安ワインと梅酒とビールと第3のビールとウイスキー。

お酒飲めない人だったらどれだけ家計に優しかったんだろう…。

ランチ

Filed under: うまい物話 | 03/12/2017 (11:25 am) |
SN3S0113

ぶなにてナンカレーです。おいしい!

スキー

Filed under: うまい物話,その他 | 02/05/2017 (6:57 pm) |

6:25に自宅を出発し、地域の親子スキーツアーに参加してまいりました。
姉(パラレル)ももじょ(プルークボーゲン)も同じクラスという程度のスクール受講必須のツアーです。

もじょショット
170205_115223

危ういながらもちゃんと先生についていっておりました。
スクールは10時から12時までの2時間です。
いきなり ゴンドラ⇒三田原ゲレンデ

す、すごい!!!
2年前のこちらのスクールはおそーいリフトのゆるーい斜面でのレッスンのみでした。
それがいきなりゴンドラですよゴンドラ!
しかも三田原ゲレンデに移動!!!!
ものすごい進化していてびっくりでした。

スクール内容は基本の基本から。
基礎はしっかりできてるに越したことはありません。
。。。でも二人がそれを理解して自分のものとできたかどうかは????です。

杉ノ原ゲレンデに戻りスクール終了。
きっちり12時。先生すごい。

我が家すぐさまゴンドラに乗り込み三田原ゲレンデに移動。
目指すはサンアントンです。

とにかくおいしい昼食を摂りたい!
ということで前日ネットでものすごく調べました。
おすすめは『やすらぎ』のラーメンか『サンアントン』のカレー。

子供らにラーメンかカレーか問うたところ『カレー』との回答だったのでサンアントンに。
調べても調べても値段ないんですよね…。
ということで今回ちゃんと写真とってきましたよ!
じゃん。
170205_130045

寒いところから暖かい室内に移動のためこのようなメルヘンチックな感じに仕上がってしまいました。

そしてチチ&私 カツカレー
170205_130006

すみません。すでに1切れか2切れ食べてしまったあとです。
はっ!!!と気づいて急いで写真撮りました。

そして娘チョイスのミートソーススパゲティ。
170205_130015

こちらも食べかけ失礼。
野菜もたくさんあり、ミートソースもたーっぷり!何より超アツアツのようです。

最後にもじょチョイスかつ丼。
170205_130000

こちらもものすごいボリュームです。写真で伝わるか不安ですが、ご飯の量半端ないです。

値段はゲレ食価格ですが、どのメニューもとにかくボリュームがあり大満足の昼食でした。
それぞれの食事メニューにおかわり自由の野沢菜漬け(市販の嘘くさいのと違います)とみそ汁がつきます。
なんて素敵。
おすすめです。
ちなみに一番の人気メニューは豚の生姜焼きライスですって。
次はそれにしようかな~♬

昼食後下って杉ノ原ゲレンデに戻りおそーいリフトチーム(もじょチチ)とゴンドラチーム(私娘)に分かれ1本。
それからみんなでゴンドラ乗って1本滑って終了~。

18時に自宅に帰りつきました。
疲れたけどそれなりに楽しめました。
企画実行関係者に感謝したいと思います。
ありがとうございました。

結局食べ物の話が一番多いけど(笑)。

開けてしまいました越後で候

Filed under: うまい物話 | 01/16/2017 (8:56 pm) |
SN3S0263

うま〜。

なんじゃこりゃ。
甘いのにすっきり。
おいしいよーーーー。
酒屋へGO!の価値あります。
あー、どちらの実家のおやたちもお酒飲めないっていうのが非常に残念。
甘酒送るがせいぜいです。
それはそれで健全だけどやっぱり残念。このお酒のおいしさを伝えられないなんてー。

たまらないおいしさ

Filed under: うまい物話 | 01/14/2017 (6:53 pm) |
SN3S0251

とうとう一升瓶で買ってしまいました。

先日4合瓶でいただきましたが、お店にもう1升瓶しかありませんでした。
ためらいながらも購入。

知らなかったのですが、夏子の酒の酒蔵さんの製品なんですね。
まーーーじーーーでーーーー美味しいです。
お酒もラーメンも好みがあって一概においしいとあっても
自分で美味しいと思えるかどうかってかなり難しいところですが、
このお酒は自分で美味しいと思えるお酒です。
〆張鶴の絞りたてもおすすめですが、今年はこちらに軍配でした。

ちなみに八海山の赤ラベル原酒も仕入れました。
こちらは4合瓶。

店員さんに薦められるままこちらから先にいただいております。
ちなみにいつもお世話になっているのは五十嵐酒店さん。
間違いないお店です。
数年日本酒から遠ざかっておりましたが今年はそれを巻き返すがのごとく
ぐびぐびいっております。

日本酒おいしい

ちょっとはやいけどクリスマスケーキ

Filed under: うまい物話,手作りパン・お菓子 | 12/23/2016 (5:55 pm) |
SN3S0227

2016 X’masケーキです。

イブイブですね。
明日作る時間がないかなと思うので本日。

すっかりとりこになったモントン様、今年はLOHACOで仕入れました。
これです。

スポンジふっかふか。
これは変わりません。
今年はチョコ掛けタイプを選びました。
チョコ掛けはチチに委託。
上手にやってくれました。
モントン、激推しです。
ほんと売ってる出来合いのスポンジケーキと雲泥の差です。
なんとケーキ型までついております。
是非!!

水炊き⇒ケーキ

この時間にすべて完了ってすごいですよね♪
〆張鶴の原酒飲んでご機嫌です。

あーーーーーー。おいしかったーーーーーーーー!!!!
と言いつつ〆張鶴原酒ing。
こちらも激推しです。
今の時期しか味わえませんからねー。

小布施

Filed under: うまい物話 | 10/10/2016 (12:19 pm) |
SN3S0116

食べかけ失礼。。。櫻井甘精堂の栗ソフト。神~。
我が家の秋の恒例行事のひとつです。
今年もおいしくいただきました♪

お彼岸

Filed under: うまい物話 | 09/22/2016 (11:45 am) |
SN3S0095

お彼岸なのでぼたもち作ってみました。あんこはサザエ食品(´ー`)

この季節なら本来 おはぎ と呼ぶのがふさわしいのかもしれませんが、
子どもの頃から おはぎ なんてちょっとお上品な響きの呼び方はしておらず
やっぱり ぼたもち がしっくりきます。

甘いものをあまり好まないチチ用にごま塩も用意。
柔らかいおにぎりのようでした(笑)。

あんこ、ちょっと足りなかったのでたっぷりというわけにはいかなくてこのようなことに。
自分で作ったらこれでもか!ってくらいにまとわせてやれるんだろうにねー。

今日のお弁当

Filed under: うまい物話,今日のお弁当 | 08/18/2016 (9:28 pm) |

160818_071612
娘弁

160818_071621
チチ弁

今日のお弁当
こんな感じです。

本日もまたワタクシお弁当にごはん以外でタッチしておりません。
娘が作りたいといったためチチ監修で 朝食・ラジオ体操後に製作されたお弁当です。

はっ!もじょ弁がない?!

そうなんです。
もじょは本日地域のイベントうどん作りに参加のため弁当不要なのでございます。
昼食はうどんとゼリーだったそうです。
そして立派なうどんをお土産としてお持ち帰り。
160818_182008

ごはんもすっかり忘れてた私が用意しておりましたが夕食の主食となりました。
160818_183407

冷やしを想定していたのですが、皆の要望により地獄炊きとなりました。
もじょ作なのに非常においしゅうございました。

もじょ。うどん職人になれ!
指南してみました。

ちょっと渋い顔していたのでならないかもしれません。

次ページへ »