ぴよぴよ日記

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 07/20/2017 (5:36 am) |

今日のお弁当
こんな感じです。

昨日もじょが巨大きゅうり持ち帰りました。
学校の畑で採れたもの。
一昨日児童クラブの玄関でそんな巨大きゅうり×3の買い物袋を見て
恐れおののきましたが幸いにももじょの分ではありませんでした。
でもでもでもやっぱり我が家にもやってきたのです。

きんぴらにしてしまいました(笑)。
ごま油で拍子切りにしたきゅうりをじっくり炒めて味付けは最強ウェイパー様。
どんなものでもおいしくしてくれる彼(男?)にかなり助けられております。

火を入れたきゅうりって今まであまり食べたことありませんが、
ありですよ。あり。
九州実家からいただいた輪切り唐辛子も加えてピリ辛にして
生だったら相当厳しかったであろう巨大きゅうり1本食べきりました。
お願いだから適正サイズのものをもらってきてほしい…。
ちなみに一緒にあったおくら2本のうちの1本もちょっと大きめで予想通り
スジっぽかったです^^;
もじょに実食させて体感してもらいました。
野菜は適度な大きさで収穫しましょう(*´з`)

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 07/19/2017 (5:41 am) |

今日のお弁当
こんな感じです。

さて。
勢いで購入したREPRONIZER 3D Plusについて。
土曜日に5か月ぶりの美容室に行きました。
カット&カラー。
最終仕上げにこのドライヤーを使ってくださいました。
最近仕入れたんだそうです。

そしたらさらっさらになるんですよ。
かつてないくらい。
美容にもいいんですよ♪ なんて言ってこめかみにもずいぶん長くあててくださいました。
フェイスラインに沿ってもあててくれて『すっきりしたと思いませんか?』と。
しかしこれは残念確認はできませんでした(;・∀・)

気になって自宅でチチに調べてもらったりしたんですが、
大丈夫、こんなことはありえない。いいものかもしれないけど胡散臭いこと書いてあって
まったく信用ならないね。というコメントいただきました(笑)。

でもねでもね髪の毛サラッサラになるんだよ???

迷うこと一日。早っ。
持ち出し3万、残り家計でぽちっとしてもらいました。
美容室で買ったら38000+消費税で4万ちょい。
Amazonで買ったら35000円くらい。

買わないうちはずっと気になりそうですし、Panasonicの高位機種を購入してもたぶん
あっちだったらもっとよかったんじゃないかとか絶対思っちゃいそうだし。

自宅での実際の使用感。
 
  
  
 
 
  
 
あらら????
こんな程度????
確かにいつものこだわりひとつないドライヤーで乾かすよりは風量が圧倒的多だし
高級な音(思い込み?)だし、重いし(欠点?)、髪の毛も絡まないような気がしますが
あの美容室で感動したほどの結果にはなりませんでした。

あれはトリートメント効果もあったのかなあ?
自宅ではせっけんシャンプーだしなあ…というところ。

ま。気が済みました。
これから大事に使っていきたいと思います。
ほうれい線が消えるかも??なぁんて期待しちゃった私、まだまだ甘いな。フッ

買っちゃいました。

Filed under: 今日のお弁当 | 07/18/2017 (6:58 pm) |

ど、どうだろう???

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 07/18/2017 (5:29 am) |

今日のお弁当
こんな感じです。

昨日実家にいって大量にきゅうりを持ち帰りました。
数えてないんですが本数でいったら25~30本くらい。

どれも巨大。30cm級。

だた、でぶっとした巨大でなくどちらかというとすらーっとした巨大なので
まだ救いはある(?)のですが、これ4人いたとしてもかーなーりーハードル高。
2軒に5本ずつくらいおすそ分けしたんですがそれでもまだ大量。
塩もみして冷凍にもしてみたんですが、やっぱりまだ大量。
久しぶりにきゅうりの輪切りを朝食にしました(実家で暮らしてた頃はまった)。
2本刻んだだけでどんぶりいっぱいになりました。
まだ10本くらい残っております。
夜も刻んだきゅうりだな…。

ピアノ

Filed under: その他 | 07/17/2017 (7:56 pm) |

7/16(日)がピアノ発表会でした。

この発表会を見据えて曲の選定は昨年12月に済ませました。
The Wind Forest 久石譲
トトロの中で聞かれる馴染みの一曲です。

小6にしては親に似たのか指が短くてかつがつ1オクターブ届くというレベル。
がゆえに手の動きがなんともピアノ弾いてる風でないのがなんですが、
曲の良さで結構私は好きだったりします。
なのにこれを選曲してる人がほとんどいない不思議な一曲です。

練習不足(だと思っています)で発表会では私が認識するだけで
7回のとちり・ミスタッチがありましたが、小さな子たちがあきあきした中盤に
耳に届く娘の演奏は会場の雰囲気を良くするパンチがあったように思います(親ばか)。

さすがに会場ではできないので自宅に戻ってから録画しました。

5分です。
発表会でも1、2を争う長さでした^^;

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 07/14/2017 (5:35 am) |

今日のお弁当
こんな感じです。

水曜日、実は私午後休みをとって皮膚科にいってきました。
指先は『これは手荒れ』とドレニゾンテープが処方されました。
ステロイド剤がついていてつけていると皮膚が白くなってきて
見た目は極薄傷パワーパッドです。

これが右手の親指と人差し指なもんだから日常生活に結構支障をきたします。
基本水仕事のときにはニトリル手袋を装着し、
(普段からそうしたらこうはならなかったのかもしれませんが)
テープがはがれるのを防いでおります。

耳の後ろのぽこっとした押すと痛いできものはとりあえず抗生剤で散らすことに。
再発すると思うからそしたら手術で取った方がいいそうです。
痛くなったら来てということでした。

そして足の指。
水虫発見されましたー。
長いつきあいです。こちらはルリコン処方です。
先生を信じてぬりぬりします。

でも先生7/25から入院されるとのことで2週間くらいお休みらしいです。
駆け込み受診やめてくださいって書いてありました。
ルリコンはたくさんいただいたんですがテープも抗生剤も4日分。
大丈夫なのかな…。

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 07/13/2017 (5:37 am) |

今日のお弁当
こんな感じです。

昨日は個別懇談会。
チチに行ってもらったのですが、どうせ先生いいことしか言わないしなー。
なぁんて楽観的にとらえていましたが、問題発覚。

どうももじょが帰宅後に遊びに行く一年生のお宅でおやつを要求していたらしいです。
上の学年の人が遊びにきてくれてうれしいのだけどこれから夏休みが始まり、
毎日となると大変とその親御さんが学校に相談したようです。

は、恥ずかしい…申し訳ない…。
もじょ、それ最低の行いではないか!!!
話には聞いたことがあったけど、我が子がそれをやっていたなんて!!!!!
知らぬは親ばかり。
あーーーー、もうがっかり。
外で遊んでいるものと思ったらちゃっかり人の家に上がり込んでおやつまで要求してるなんて。

よーーーーく言って聞かせて本人反省した風でもありますが、これ、単なる見せかけ
スタンスだったりしますからね…。今後注意していきたいと思います。

ごめんなさいねー。
おやつなんて要求されたってやらないでいいんですよーーーー。
ぴしゃりとやってやってください。

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 07/11/2017 (5:25 am) |

今日のお弁当
こんな感じです。
自宅で採れたプチトマトです。
ぽつりぽつりと赤くなります。商売は無理です。

しかーし!!梅雨明けまだなのに夏本番な暑さ…。
台所が北に配置されてる我が家なんですが、朝日が窓から差し込み、
その朝日がもう背中をじりじり焦がす勢いです。

昨日は子供らもエアコンのある部屋で一日を過ごしたとか。
いい時代ですね。
でも私が小学生のころよりもやっぱり気温は上がっているのでしょうか。

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 07/10/2017 (5:23 am) |

今日のお弁当
こんな感じです。

梅雨あけたんでしょうか??
と思うくらい今度は暑いですね。

昨日は県内に竜巻注意報まで発令されておりました。
太陽光パネルが増えたから竜巻が起きるようになったと耳に挟んだんですが
調べてもそんな情報は出てきません。ガセネタでしょうか。

とりあえず日中はエアコン様があるので涼しく過ごせますが、
問題は自宅に戻ったあと~。
けちけち人間としてはエアコンのスイッチオン、非常に抵抗があります。
昨日も実家から戻ると自宅30度超でしたが、我慢しました。
夜も寝苦しかったー。すぐ寝ましたけど(*´з`)

これから2か月くらいでしょうか?
がんばりましょーーーー。

もう一回くらい雨がどっかりきますかね。

今日のお弁当

Filed under: 今日のお弁当 | 07/07/2017 (5:44 am) |

今日のお弁当
こんな感じです。

久々の朝からの晴れ。
九州では大変なことになっているというのが信じられないくらい。
ちなみに実家は大丈夫でした。

地震にしろ水害にしろ、近年激しさが半端ないですね。
地球がだめになるからなんでしょうか。
いつまでもこの平和が続くことを願わずにいられません。

そうなると小さいことにいちいちイライラガミガミしてしまう自分もいるのが
非常に情けないというか。

« 前ページへ次ページへ »