今日のお弁当

今日のお弁当(チチ)
こんな感じです。

今日のお弁当(娘)
こんな感じです。

今日のプレート(もじょ)
こんな感じです。

なると、なんともかわいらしい。
かまぼこもだけど油で焼くと劇的においしくなる~♪

結局この正月にかまぼこは1本も買いませんでしたが
値落ちしたなるとを見つけて買ってみました。
なると、正月料理の何に使われてるんだろう??
のっぺ?
実家にのっぺ文化がなかったのでのっぺの具材がいまいち
把握できておりません。
むしろふだんより大きく切った具材の煮物が正月料理でした。
お正月料理がたくさん並ぶ中でなかなかその大振りの
煮物に手が出なくてね~(笑)

昨日友人が新潟の方言のサイトを見つけてきてくれて
チャレンジしてみました。

7問正解。
微妙に下越よりなのかな?
知らない言葉もちょっと言い方が違う言葉もありました。
発声を聞いたらわかる言葉も字で見るとなかなか
ムズカシイもんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました