今日のお弁当

SN3S0085

今日のお弁当
こんな感じです。

焼き豚Pのロース焼き豚も入っています。
昨日モラタメさんで注文したものが届きました。

きょ、驚愕の1700円という価格に(これでも半額)相当躊躇したのですが、
迷って迷って買わなかったときになんだかくよくよ後悔しそうだなと思って
(食べ物のことで^^;)
清水の舞台から飛び降りてしまいましたー。

310gと記載されていますが計ってみたら320gでした。ちょっとうれしい(笑)。

  
さて。
ワタクシがムクドリの雛と思ってちょっかい出してる雛の件。
朝気になって見にいってみると昨日一緒にダンボールから出した新聞紙の影に
2羽が寄り添って眠っていました。

でも雨・・・新聞紙は濡れるしダイレクトに雨をあびていたら体温が下がってやばい。
どうしようどうしようどうしよう…コの字型の鉄板なかったか???
工場内うろうろ探しましたがいいのがない。
一緒に雛を保護した人に相談したら横が開く木箱を見つけてくれました。
それに新聞をまた敷いて雛をそこに。
ついでに昨日買ったすり餌も与えてみる。
口をぱかっとあいてもっともっとコール。
元気はあるようです。

10時すぎにも一回すり餌。
数回食べると気が済むのかもう口をあけず眠り始めます。
濡れた新聞も取り替えます。
ちびうんちに混ざって巨大うんち…お、お母様のやつですか???

お昼にもすり餌を…と、雛のところまでとことこ歩いていたら
私の前に降り立つ小鳥。
私のほうを見ている。
私の前を歩く。

お、おかあさま????
ムクドリじゃない・・・。

ちょっと私の前を歩いたあと飛んで雛のいるちょっと先の草むらに降りました。
そこに雛が引越ししたこと理解してくれたんだ。ちょっとほっとしました。
よく見れば箱のまえにお母さんらしきのうんち。
ちゃんと餌も運んできてくれてるのかな??

一応すり餌も与えました。

そしてまた2時くらいにすり餌持って向かっているとおかあさんが私の前に降り立ち
こちらを見ている。
餌やってもいいですか?と聞いてみながら一応食べる分だけ雛に餌。

お母さん公認なのか、やめて近づかないでといっているのかよくわからないのですが
親ってすごいと妙に感動した日でした。

そしてネットで調べたところお母さんはひばり。
ということでひばりの雛だったんですね。

どうか無事に育ってーーーーー。
雨でまた新聞が濡れているのではないかと思うのと清潔を思ってそれの交換しに
本日もお邪魔しようかと思っています。

私、ひばりの姿を間近で初めて見ました。
すっとしたスリムな鳥さんでした。

コメント

  1. たかたん より:

    流石!ぴよぴよ日記だけある!!(笑)
    昨日もコメントしようか~どうしようか~と
    思ってましたの。
    実家でもこの春 巣から落ちた雛が2羽。
    結局たすけられなくて。。。
    kiyopiyoさんの 雛ちゃん達が
    元気に大きくなってくれる事、祈ってます!!

    ひよどりー!
    私も昔、会社の駐車場の砂利の中に、
    巣を発見したことがあります。まだ 卵でしたが。
    その子達は 見事に巣立ちましたーー。
    ああ~~あのころは 若かったなぁ 私♪

  2. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    今日の大雨、さらに邪魔して養生したきました。
    あまりの干渉っぷりに親鳥が世話を拒絶するのでは?と
    危惧しつつ直おき木箱の嵩上げ、木箱のビニール養生やってしまいました。
    お母様、どうか目をつぶってください…祈る気持ちです。

    たかたんさん、今も若いよ〜大丈夫!
    44歳からのコメントでごめんね(苦笑)。

タイトルとURLをコピーしました