ぴよぴよ日記

サギマンション

Filed under: その他 | 07/10/2016 (7:36 am) |

常々サギを飼いたいと思っている私ですが(笑)、買い物に出た際に
チチがすごいの発見しました。

サギの巣!

160709_171834

スーパーからちょっと離れた場所に林。。。とまではいかないまでも
高い木がにょきにょきしてるお宅があるのですが、なんとその木にサギの巣が。
しかも何段かに分かれて、更にあっちの木も!こっちの木も!状態。
まるで高層マンションではないですかー。

感動ですーーー。
いいなーーーーー。

スーパーの入り口で怪しく盛り上がる家族でありました。

メガネ

Filed under: その他 | 06/11/2016 (6:49 pm) |
SN3S0187

娘の眼鏡です。

去年の視力検査結果も確かCとかだったんです。
今年眼科受診してくださいというお便りをいただきました。

本日ピアノのあとに眼科受診。
10:30くらいに入って終わったのが12時過ぎ。
評判のいいところを狙ったこともありしょうがないことかも。

検査の結果。
びっくりの右0.15、左0.2
ひょえーーーー( ;∀;)

視力検査結果もよくないようだし、見えないの?とは聞いていたのですが
見えるよという答えと、日常でも特に目が見えにくいんだなという風な
行動がなかったのでほんとに全く気付きませんでした。

テレビを近くで見ようとするとか目を細めるとか本を目の近くで読むとか…。
ほんと検査結果にびっくり!!!

処方箋をいただきJiNSにGOです。
(昼食を金子屋でとったあとです)
早々にフレームを決めて眼鏡も出来上がりました。
正直安かろ悪かろかなとあまりいいイメージはなかったのですが、
医師に聞いてみたら簡単な眼鏡なのでどこで作っても大差ないかなという回答。
すぐに次の眼鏡を作らなくちゃになるから安いので十分だよという同学年母の助言もあり、
ひとつめはここにしました。

娘は『よく見える~』ととてもうれしそう。
でもここまで裸眼できてる母としてはちょっと複雑。
これから先すっごく長いのに今から眼鏡で大丈夫かな????

 

闘わせてみた

Filed under: その他 | 05/31/2016 (12:08 pm) |
SN3S0170

会社にて。
蚊?なに?虫?
と思ってじーーーーーっと観察したらなんとちびカマキリでした。
ちょっと撮影させてもらってから近くの草のところに放しました。
元気に育ってくれるといいな。

ほんと不思議。
ちっちゃくてもカマキリ。

山菜

Filed under: その他 | 05/05/2016 (6:35 pm) |

4日、5日と実家に行ってきました。
これといった農作業もないので暇を見つけては山に。

まずはじゃあ木の芽でも取りに行くか。と。

SN3S0125

最初はもじょも父も一緒だったのですが、早々にもじょが脱落したので娘と二人で。
木の芽、わかります???

私は山育ちなのでここら辺に出ていそうというのがなんとなくわかります。
そもそもこの時期、どこに行ってもひょんひょん芽が出ててあっという間にたくさん採れちゃいます。

続いて根曲がり竹。
SN3S0126

久しぶりに足を踏み入れたエリアで収穫。
やっぱり皮つきで焼いたのが甘くておいしいです♪
SN3S0130

わらびもたくさんあったし、ぜんまいも太いのとって2もみ分くらいの収穫にしたし、
山菜取り満喫の帰省でした。

ぎーぎー菖蒲も数十年ぶりにやりました。
知る人ぞ知る!の世界ですが、ほんと懐かしい。
子供らにも経験させてあげられてよかった。

ちなみにほんとは6月5日にやるのが実家のあたりの正式な日にちらしく、
まだ菖蒲が小さくてそれらしいのを探すのが大変だったようです。
感謝。

走行距離

Filed under: その他 | 02/04/2016 (7:21 am) |
SN3S0114

100キロメートル

三連休

Filed under: その他 | 11/23/2015 (8:34 pm) |

終わってしまいました~。

初日土曜日は娘のピアノ、買い物、プール&私の歯医者。
先々週実家でもらってきた干し芋を食べていたら危惧していた通り
歯の詰め物が取れましたorz

やりそうやりそうやっちゃいそう…と思っていたことまさに現実に。
幸いにも単なる付け直しの処置で終わりました。よかった。

日曜日はひっさびさの長野入り。
真っ先に向かったのはオランチャ中野でしたが、入場制限(入場までの長い行列)に断念し、
次工程小布施にシフト。

まずはツルヤさんで昼食を仕入れ~
(夫:弁当、娘:サンドイッチ、もじょ:メロンパン、私:牛乳サンド+プチパン5個)
恒例の小布施総合公園へ。

鯉のエサを買ってカモにあげる的な(笑)。
151122_110217

151122_110246-001

その後小布施繁華街に移動し、桜井甘精堂のソフトクリームを食べ、予定外のリンゴ狩り(笑)。
151122_133406_01

その後オランチェ寄るもやはり品薄に泣く( ノД`)シクシク…
まあ3個で100円のリンゴも買ったしある意味満足ではあるのですが、やっぱりちと残念。
いったい何時にきたらすんなり店内に入れるんでしょうか。
開店前から行列してるんでしょうね(;´∀`)

それにしても小春日和の日帰り旅行、満喫できました。

最終日の本日は実家行って雪囲いのお手伝い。
昼食は私たち夫婦の14回目の結婚記念日なのでかっぱ寿司。安っ!

午後にちょこっとまたお手伝いして、おかずいくつか作って帰ってきました。
かっぱ寿司って当たりはずれありませんか??
今回はアタリでした。うれし。

クリップ入れ

Filed under: その他 | 11/05/2015 (10:17 am) |
SN3S0130

キャンドゥで買いました。
なかなかかわいい。

Birthdayケーキ

Filed under: うまい物話,その他 | 09/13/2015 (3:22 pm) |
SN3S0053

明日ですけどね。また年取るわ〜

久々Angeさん。
ホールにしようかと思ったらそれぞれに食べたいケーキがあるようなので
それぞれすきなのを選ぶことに。

私が選んだのはホワイトチョコレートとピスタチオのケーキ。

おいしいのですがですがですがですが。
正直なところを言うと甘い。
Angeのケーキのイメージががらりと変わっていてびっくりしました。
ほんわり口の中で溶けてしまうはかないケーキのイメージだったのが
存在感ありありの、甘さの濃い主張ばりばりのケーキになっていました。

いや、おいしいのですが、これはAngeのケーキじゃないよね?????

こっちのほうがウケるのでしょうか。
それとも私の舌がおかしくなった?
たまたま???

ん~。

空の日

Filed under: その他 | 09/13/2015 (9:31 am) |
SN3S0050

新潟空港です。

秋芳洞

Filed under: その他,今日のお弁当 | 08/10/2015 (3:44 pm) |
SN3S0024

SN3S0106

すごい8104.gif

四十何年間生きてきてますが初鍾乳洞です。
スケールが大きい!

でもついランドのアトラクションの中みたい…などと
思ってしまうって我ながらどうかと(; ̄ェ ̄)

猛暑なのにすごく涼しくて快適でした。

« 前ページへ次ページへ »