今日のお弁当

dscf3955.JPG

今日のお弁当
・なんてことないサラダ
・エビ寄せフライ
・ニラの卵焼き
・豚モモ焼き
・鮭フレークのせごはん

金曜日のお迎え時に、珍しく先生の背中におぶさってるAちゃん。
『あら、珍しい』と声をかけると、『ちょっと熱っぽいんです…』と先生。
そういえばちょっと顔が赤くて大きな目もうるうる:hiyoko:

続けて、
『今日は熱が出て早退したお友達もたくさんいるんです。』:kao-a17:
『ちょっと気をつけて様子みられてください。』:kao19:

嫌?な予感ってあたるもの。
土曜日の昼頃から危惧した通り発熱。
ぐんぐん上がり、あっという間に39℃超え:aicon_bbs13:

実家までドライブ(昼寝)がてら出掛けていたので、近くの(といっても車で25分)
以前もお世話になった休日もやってるなかなかの評判(らしい)小児科を受診してから
帰宅するつもりで診療開始時間を待っていた。

予約を入れようと電話しても妙な留守番電話のみ。
そのときに気付けばよかったのだ…。

おかしい…と思い始めた16時過ぎ。
お隣の薬局に電話を入れてみた旦那さん。
返ってきたのは『長期休暇中です。9月頃始められるかどうか…』なんて
全くの予想外の言葉。

慌てて自宅のある市の休日当番医に電話し、高速を使って移動。
結構混んでいて1時間くらい待たされたかな…。

娘は熱のせいなのか徐々にご機嫌も悪化。
イライラして待っている皆さんの前で大泣き。

そうしている間に待ち時間お知らせボードの時間が1時間待ちから2時間待ちに…。
こりゃー、ほんとに長期戦だぁ…と、とりあえずいつもの夕食時間もまわっていたので
売店で買ったロールパンを待合室から離れたところで与えることに。

と、しばらくして娘の名前のコール。
思ったより早い順番に驚きながら、娘の口の中を心配しながら診察室に。
ええ、非常識はわかっています。診察前にものを食べるなんて。

ものがたくさんつまっているようなので危険ですからお口の中は見れません。
丁寧な言葉ながら鋭い目つきで先生にもねっちりとイヤミ言われました:aicon364:
ま、最終的に無理やりのども見ていただいたのだけど:aicon363:

のどの熱の風が流行っているとのこと。
熱さましの薬しか処方されないようなので、自宅に座薬があることを告げ、
薬はナシにしてもらった。

しかし、パンを食べてから打って変わってご機嫌の娘。
あのぐずりは熱のせいじゃなくて空腹のせいだったんだなと納得の私と旦那さん。

食欲があるということはいいことです。この熱が悪いものでないことを示しています。
と先生にも言われたな…。親があわてすぎだったかな…。

その娘の熱、夜中は依然40℃近い高さだったものの、翌朝には平熱。
そのまま元気に機嫌よく一日を過ごす。

月曜日のかかりつけ医を覚悟した土曜日だったけど、今朝も平熱のまま。
病院でまた別のウイルスをいただくのも嫌だし、親の休みにも限界があるし…ということで
本日もいつも通り登園していただくことに。

頑張ってくれるかな…。

しかし、いいのかなあ…。
病院でも家でも『ママ、ママ』と、旦那さんから離れようとしない娘。
私、いりませんから:aicon360:

っていうか、世間的にはママは私のことですから…。
いつ気付くんだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました