今日のお弁当

dscf5857.JPG

今日のお弁当
・中華くらげ
・ねぎ入りだし巻卵
・コーンクリームコロッケ
・焼き芋
・おから
・焼き鮭のせごはん

たくさんもらったのでおすそ分け…と、同僚からいただいた村上の寒干し鮭。
村上の鮭と聞いて、勝手に塩引き鮭を想像して大喜びしていたのだけど
袋から出てきたのはよーく干されたしょーーーーっぱい鮭だった^^;

何年かぶりに目ん玉飛び出そうなくらい(ちと大げさか)しょっぱい鮭をいただいた。
味も発酵(というの?)がすすんだ熟成された味。

5切れいただいて、4切れは焼いて、1切れは大根やにんじん、豆腐と煮込んでみた。
塩気はその鮭から出る分のみ。
なんだかにおいは結構あったけど、私としてはおいしくいただいた。

何にびっくりって、焼き鮭の皮、生まれて初めておいしいと思えた。
身の部分は独特のにおいがあるのに、皮部分はパリっとして何のくせもなく
まるでスナックのよう。今回の鮭は皮が一番おいしかった。
できるなら次回は塩引き鮭をおすそわけしてほしいなぁ…:aicon357:

  
余談その1
正月に仏間で父に母、姉家族、うちの家族、妹夫婦で撮った集合写真の1枚に
なにやら白い球体が写っていた。
じいちゃんかなぁ…ばあちゃんかなぁ…。

  
余談その2
実は食洗機なるものを買ってしまった。
本体+分岐栓+送料≒?46000.-
今年一番の大きなお買い物。しょっぱなから飛ばします…ええ。
まだ取り付けていないので(そもそも分岐栓は本日着)使い心地は不明。
取説嫌いの私は付属の簡単なそれを読んで既に挫折しそうになっているorz
うまく使いこなせるといいのだけど…。
家を建てる際のシステムキッチン、デフォルトは食洗機付だったのに、
私がいらない!と主張しないタイプの(若干安い)ものにしたのよね。
今思えば素直にあの時つけときゃよかったな…と。
あの頃はいいイメージなかったのだよね…洗い物も嫌いじゃないし。
でも今、3人分洗うのを苦痛に感じるようになってしまった。
なんじゃかんじゃと水盤にいっぱいになっちゃうんだもん。
ってことでコンセント、排水、給水等々の取り回しに旦那さんは苦しむことになるのだった:aicon_bbs12:

コメント

タイトルとURLをコピーしました