今日のお弁当

dscf9826

今日のお弁当
・黄金ままかり
・昆布入り卵焼き
・チョリソ
・鶏の唐揚
・キャベツと魚肉ソーセージの柚子胡椒マヨ(激辛)
・タコ飯

昨日人生初のタコ飯に挑戦した。
しかも!圧力鍋でー。
圧力鍋でごはんを炊くというのもこれまた初。

図書館から借りてきた『圧力鍋で作る健康料理』とかいう本に載っていたのだ。
タコ飯も圧力鍋でごはんもかねてより挑戦してみたいと思っていたので
一挙両得!とばかりに(の割りには実行までに時間を要した^^;)。

が、問題がひとつ。
この本で使用している圧力鍋はVita Craftのもの。
我が家のはストックバスターで購入した無名品。

当たり前のように『レベル2を維持したまま3分加圧』とか書かれている。
れ、レベルですか…おそらく蒸気が上がる前ににょきにょきって出てくる
棒(っていうかな)の上がり具合のことだろうけど、はてさて、私は自前鍋の
どこをレベル2とみなすか??という(苦笑)。

さほど蒸気もあがってこなく(-_-;)
も、もしやタコ飯ではなくタコおかゆが出来上がるのでは??
なんて心配もしたのだけど、圧が下がるまで待ってあけてみると
そこには立派な(?!)タコ飯が?!!!(写真撮り忘れorz)

ちょっと薄味かな?っていうのが残念だったのだけど、
そこそこおいしくみんなで『なるほどー』『ふ?ん・・・』といった具合にいただきました。

しかし、圧力鍋でご飯…炊飯器でごはんとそんなに違うかな^^;

で、だしをとってふにゃふにゃになった昆布を刻んで卵焼きに再利用。
勿体ない、勿体ない・・・と(-.-)

もうひとつチャレンジしたこちら。
dscf9829

レシピはこちら。
Cpicon 新食感?焼?レア?豆腐のガトーショコラ? by sotto

砂糖なし、ココア20gにて。
15cm型でちょーどという分量だったかも。

焼いてる間ずーっとチョコレートのあま?い匂いに部屋中がつつまれて
それはそれは旦那さんはなんぎかったそうです(苦笑)。

砂糖抜きということもあって出来上がったものは甘くないのだけどね。
私の腕が未熟なせいもあって今回も コレ激ウマ!! とはならなかったのだけど
ダイエッターにはかなり有効な甘味かも。

娘はおいしいといって喜んで食べてくれたヨ。
ああ、ほんと大食い万歳?(*T▽T*)/ワーイ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました