今日のお弁当

110330_0509~01.jpg

今日のお弁当
・大根としめじの煮なます
・ジューシーメンチカツ
・甘い卵焼き
・ウインナ
・キャベツと魚ニソのゆず胡椒マヨネーズ
・梅干のせごはん

1歳10ヶ月のもじょくん。
いまだおしゃべりできず…orz

バイバイ
やだ

は得意。

突き詰めてみると発音がわかってないようなのだ。
あ行は全部いえる。
か行は『か』と『こ』はなんとか。
他は『ぢゅー』とか『でー』とかになっちゃう。
さ行に関してはもはやトライする気もない模様。
首をかしげて発声せず。
そして発音練習からの離脱。

あまい
からい
こわい
うまい
おかえり

怪しいながらもどうにかソレラシイ言葉たち。
いちごは『ご』
バナナは『な』
よほど寒い地方にお住まいなんですな、もじょくん。
略しすぎですから…。

昨日あまりに仕事がなく読みふけってしまった中部大学の武田邦彦教授のブログ
知っておいて損はないというか、知っておいたほうがいいと思います。
ここは大丈夫なのだろうか…。

コメント

  1. たかたん より:

    もうニュースとかみたくないです。
    イライラするだけだから。
    どうなるんでしょうね。これから。
    子供達の未来は??

  2. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    本当に嘘ばっかり。
    嘘じゃないのだろうけどごまかし表現ばっかり。
    大丈夫っていうけど全然大丈夫じゃないし。
    実際自分らは近づかないもんね(苦笑)。
    原子力なくったって日本人がんばるよね?
    不便は我慢しますっ!!(>_<)

タイトルとURLをコピーしました