今日のお弁当

111205_0548~01.jpg

今日のお弁当
・ほうれん草のくるみ味噌和え
・北海柱&タルタルソース
・チキンナゲット
・セロリ
・さつま芋
・ピーマンのしそ昆布炒め
・高菜のせごはん

またげっつようび。
5日間どうにかこうにか過ごすべし。

そういえばもじょ、実家帰省時になんと手足口病をわずらいました。
旦那さんがおしりの湿疹に気付いた初日、長く椅子に座っていたから(大阪まで)
きっとむれたんだよと軽く思っておりました。

ですがその湿疹、手とかにもどんどん増殖。
流石の私もこりゃちとおかしいなと口を覗き込むと口内炎らしきを数個確認。

あーーーーーー。
保育園で流行ってた手足口病だーーーー。
焦って妹さんに紹介された小児科を受診。実家帰省二日目のことであります。

手足口病に太鼓判押してもらいました。
でもこの時期にかかるなんて珍しいとのこと。なんで流行してたんだ?うちの保育園^^;

食べ物には注意してあげてあとは普通にしてていいですからと先生。
(高菜に明太に喜んでもりもり食べてたのでその辺は大丈夫です…)
登園許可証も必要ないですからと。
逆に求められたら拒否してください。税金の無駄遣いですとも。

昔は手足口病ってなかったんですよ。
かかっても医者になんて連れていかなかったから。って。

結局こちらに戻った頃には発疹もおさまっていたので何事もなかったかのように
登園させてしまいました。
難しいですな、感染症。

それとは別に~…。
もじょを診察してくれた先生、『それにしても手足が黄色いな』って。

^_^;

そ、そうでしょうか?
遺伝では???
私も自分の手を見せる。

そうすると先生と看護士さん揃って手を広げ『普通はこういう色なの』とトドメの一言。

野菜ジュース飲んでないかって。
飲みますけど常飲というほどでは…。

みかんとか、ぼちゃとか、ピーマンとか、人参とか。
う・・・そういえばみかんピーマンは別としてかぼちゃ人参登場回数多いかも…。

悪いとは言いませんけど過剰なんですよって先生。

ん~…塩分といい緑黄色野菜といい、私の作り出す食生活ダメだしだらけですな。
でもほんとに私昔っから手は黄色いんだってぇ…。
皮が厚いだけなんだってぇ…。

ねーちゃんは明らかにみかん食べすぎでオレンジの手してたけどね(-.-)

コメント

タイトルとURLをコピーしました