今日のお弁当

120123_0547~04.jpg

今日のお弁当
・なばなのおひたし
・卵焼き
・ソースカツ
・大根金平
・ふりかけとごはん

以下暗い話題です。
月曜の朝から陰気臭い話は勘弁という方はここで本日終了でございます。
  
  
  
  

金曜日に出張先から部長が電話してきました。

私現在8:30-17:15(実働8h)という変則時間勤務をしております。
(これもいろいろあってのことですが)
会社の正規の時間は8:00-16:45.
旦那さんはこの勤務形態です。

その電話の内容は・・・

電話で2月1日からあんたも9時出勤(~17:45)。
1人の例外も認めない。
間に合わないっていうなら時間短くして賃金カットでやれ。(存在を知らないようだけど時短です。)
今人員カットってところまできてる。(ムダにあがいたっていいことないぞの脅し?)

というようなことです。

保育園まで約30分。
17:45にダッシュしたとしても間に合わない。
とすると、毎日200円×2人の延長料金:8000円/月。

それならそれでまだいい。でも4月からは一人小学校。
児童クラブは18時まで。以降延長なし。

ぐるぐる堂々巡りの頭で考え、導き出した答えは1時間の短時間勤務。
9:00-16:45。
その分当然給与カット。単純に今の7/8。
薄給が更に薄給に・・・。

これでも『嫌です。無理です。できません。』と抵抗して
より強い波を受けるよりはいいだろう。
新たにパートの口を見つけて働くよりはいいだろう。
家庭内会議(議長と副議長しかおりませんが)の結果決まりました。

でももやもや晴れません。
単純に会社きてる時間が1時間も減るわーって諸手を挙げて喜べません。
4月くらいになったら時短取ってる人間からって首切り始まるのではないでしょうか。

とはいえどうしようもなく・・・。

残業はやらせろ!そのかわりつけさせるな!とも言っているようです。
(今もそのケはありますが)
残業を申請した営業マンに『おまえ営業のくせに残業なんてつけて恥ずかしくないか?!』と
罵倒もしてたらしいです。

どこまでいくのでしょう。

いやいや、いつか狙われるな…とは思っていた変則時間勤務ですが、急すぎます。
しかも旦那さん付きというのがきついですなー(-_-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました