対峙

昨日のお弁当。

携帯の電池なし、時間なしで画像なし。
しかも旦那さん会社に持ってくるのすら忘れたという(笑)。
夕食時に華を添えて(?)おりました。

ちなみに本日旦那さんは東京出張。
故にお弁当なしでございます。

さて。
出勤時間の件。

9時に足並みを揃える。
例外は一人たりとも認めない。
迎えが間に合わないというなら●●と同じように時短取れ。

と言われて半ば1時間の時短取るか…とあきらめておりましたが、気が付いてしまったのです。
子の出産にかかる休暇等取得申請書の項目。

1.フレックスタイム制
2.短時間勤務制(  H/日)
3.時間外勤務免除
4.深夜勤務免除

短時間勤務制よりも項目ランク上にフレックスタイム制。
私8時出勤(会社としての通常パターン)にさせてもらったらよいのでは??

その件で昨日サル上司との話し合い。
こんなの(内規:子の養育を容易にする措置)があるのは知らなかったと。
総務に聞いてからだ。と。

それから総務に延々1時間半。
帰ってきてから席にやってきた。

金曜日に電話で言い渡されてから、これってどうなんでしょう?とあれこれ相談したのは
同じ課の組合委員長。
もちろん正当(社員の立場)なことをおっしゃってくださる。
その方が悪巧み3人組の行動はいかがなものか?そんなことできるのか?と
会社側窓口である方に聞きに言ってくださっていた。

そのことが逆鱗に触れなさったようです。
話が違うだろ。これはアンタとオレの話だろうが。総務に聞きにいったのか。
声を抑えつつもじゃんじゃん言ってくる。
アンタのフレックスタイムの考え方は間違ってる。
正しいフレックスタイムを説明してくれたようなのだがさっぱり何を言いたいのか理解できず。
だから●●と同じように9時出勤でだめなら時短取れ。

私も意地になり、旦那さんは難しいようなら時短でもいいからと言ってくれてたにも関わらず、
8時間働きたいんですと主張。
(朝の占いビリッケツだった。あなたの頑固さが原因かもしれませんて。当たってた。)

なんでだ?
の問いに、7時間じゃやっぱりこなしきれない
今までやってきたのだからこれからも8時間にしたい
時短で済むくらいならいっそいらないじゃないかと後々思われたくない
と私。

後でよくよく考えたら7時間になって給料据え置きなら喜んで7時間にするよな・・・と。
一番の理由は経済的なことだったと気付く(苦笑)。

最後にアンタの異動も含めてまだ考えるからそれは保留!!
と捨て台詞はいて去っていかれた。
多分近隣の男の人らは固唾を飲んで聞き入っていたと思います。

さすがにあれこれ強く言われ涙がにじんできましたがこらえました。
なにせもう41ですから・・・。

ほんと相性悪いな、サル・・・。
(あ、私戌年だ)

また悪巧みチーム-Β+αで集まってあれこれ文句たれたり相談したりしたようですが、
その結果フレックスタイムを申請していいということになりました。
一番の親玉が昨日は出張で不在だったので結論は出てくるまで保留だろうと思っておりました。
言い捨てられたようにクビも異動も覚悟していたので逆にその結論が気味悪くて。

もっとひどいことしようということにしたんじゃないかとか。
次に真っ先に名前挙げてくるんじゃないかとか。
1度許しておいてやっぱりだめだとか言ってくるんじゃないかとか。

まだまだもやっております(ーー;)

私いったいこの会社で何度クビになりかけたことでしょう…知ってる限りでも2回目です。

暗い話題でしたので最後に明るい画像。
一昨日届きました。九州の実家からです。

わぁぁぁ~ともじょ非常に箱ぎっしりのデコポンに感動しておりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました