今日のお弁当

SN3S0013_2.jpg

今日のお弁当
・モロッコ豆の金平
・卵焼き
・ウインナ
・エビ&タルタルソースフライ
・ブロッコリ
・プチトマト
・かぼちゃ煮
・梅干のせごはん

昨日はもじょの心臓の検査日でした。
お昼すぎの半端な時間だったのでもじょはお昼ごはんまで保育園で食べていただくことにして
私は無駄に有給一日取得して臨みました。

前回は旦那さんが検査に連れて行ってくれたのですが、雰囲気に呑まれ、
注射器様の口にちゅっと入れる睡眠薬にびびり、へろへろのぐずぐずになって大変だった
という話だったので内心非常にびびっておりましたが、今回は3歳を越えていて
じっとしていられそうだったら薬は飲まないというのもありですけどどうしますか?
と看護師さんに問われちょっと悩みました。

車の中で散々薬いいなー、甘いんだよねー、お口にちゅっとするんだよねー、いいなーお母さんも
飲みたいなーなどと散々仕込んできたのもありますし、実際じっとしていられるのか??
不安だったのであります。

慎重体重を計測したあとまた待合に戻ったのですが、もじょと相談して
(原信でアイスを買うことを約束し)飲まないで検査に臨むこととなりました。

もしかして穴がふさがっていたり??
期待もしましたが、医師の聴診器の様子からそれはないということが見て取れました^^;
その後検査課にまわって心エコーです。
これが待たされる待たされる。1時間は待ったと思います(ーー;)

昼寝もなしとなったもじょ眠くてだらだらです。

ようやく医師に呼ばれいよいよ心エコー。
そう。まさに妊婦検診のあれです。…機械はまったく別モノなんでしょうけど^^;

先生が手際よく操作するのをただじっと見ていました。
もじょもうつらうつらしながらじーっとしていました。えらい。

結果としては穴は前回と変わらず。
この程度であれば心臓への負担もほぼないに等しく、手術は考えなくて良いでしょうとのこと。
これから成長につれてどう変化するかはわからないので継続的に観察していきましょう。と。

ちなみに穴は2mm程度とのことです。

ただ、怖いのは感染症。
深い傷を負った場合は注意が必要とのこと。
口の中も…しょちゅうぶつかって口の中を切っているのも大丈夫とは言い切れないと。

もし感染したら高熱、ぐったりという症状が出るそうですので、今後また注意してみていきたいと思います。

また検査は半年後です。

ちなみにいい子にしていられたもじょには約束通り原信で、約束通りアイスを買ってあげました。
(箱6個いり228円のソフト)

実は旦那さんも私が乗り回す軽自動車の車検のため一日休暇をとっておりました。
娘は何回目かの学校→自宅の下校ルートです。
戻ってからアイスをみんなで食べてまったりーな時間を過ごしました。

お昼ごはんは旦那さんと妙にいつも込んでるたいちにラーメン食べに行きました。
なるほどー。なんとなく繁盛の理由がわかった気がしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました