今日のお弁当

SN3S0036

今日のお弁当
こんな感じです。

昨日も今日もごはんには高菜炒めをサンドしています。
ふと思う。本物の高菜を存分に食べられるなんてほんと恵まれたことだなーって。
漬け菜(実家のあたりでは野沢菜使います)の古漬けを油炒めしたものが
大好きだったのでこの高菜、嫌いなわけないのであります。
まだまだ刻みが甘いのがなんですが^^;

昨日所属長からちょっとした打診というか質問が。
私現在残業を免除してもらっているのですが、仮に責任ある立場についたとして
いつになったら自由に遅くまで残れるようになるのかと。

さらに上の人からはなんで私が残業をしないのかとよく問われているようです。
我が家の状況をわかって理解してくれている直属上司はのらりくらりと
その回答をかわしてくれているようですが、残業できませんというのは
通用しなくなってくるのかもしれません。
実際世の中そんな状況で遅くまでがんばっているワーキングママも多いのでしょう。

来年もじょが小学校に上がって、児童クラブに入れるとして迎えは18:00。
父は17:45までが勤務時間。間に合いません。
ではいっそ娘と放課後を自宅で過ごせとしてみる。
私が19:00~18:30帰宅。
父は20:00帰宅。
今よりもっと家のことがおろそかになる。

できませんと言うしかない。
生きがいを感じる仕事をしているわけでもなし、家庭に悪影響が出かねない環境を
強いられてまで作りたくはありません。

なにやら法律が変わるとか?
男女雇用機会均等法とかいうのでしたっけ?
ああいう感じのがさらに進化して女性の管理職を会社の規模に応じて何%か
おかなくてはならないとかそんな話が出てるとか。(誤認でしょうか)

上に行きたくても女だからと阻まれてきた人には朗報かもしれませんが、
一会社員の私としてはちっともそんなのありがたくない。
給料払ってるからにはきっちり責任もって働いてもらわねばという雇用側の
気持ちもあるでしょうが、現在の給料でそこまで要求されるのは勘弁です。

できません。

が受け入れられない場合は辞めなくてはならない状況に陥るかもしれません。
なんかなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました