今日のお弁当

dscf6208.JPG

今日のお弁当
・にんじんのしりしり
・かぼちゃのマヨ焼き
・お弁当カツカレー
・小松菜のごま和え
・きゅうり漬け
・明太子のせごはん

にんじんのしりしり…沖縄料理…知ってますか?
時々利用させていただいてるCOOKPADでこのレシピを見つけて昨日初チャレンジ。

うーん。
本当のしりしりがどんなものなのか口にしたことがないのでわからないけど、
いい具合ににんじんの甘味が出ていて(もしかしたらめんつゆの甘味か?^^;)
にんじん特有のくさみも気にならず(そもそもにんじん嫌いじゃないから平気だけど)、
おいしく食べることができた。…気がする。少なくとも私は。

ちなみにたっくさんしりしりレシピがあるなかで私が使ったのがこちらの
ニンジン☆シリシリレシピ。

しりしりする道具、うちのとはちょっと違ってるかもだけど、
愛用の大根つきで『しりしり…しりしり…』とつぶやきながらにんじんつきましたとさ(笑)。

そんな私の苦労を知ってか知らでか、はたまたそんなの苦労じゃないって思ってか、
娘は残してたなー、にんじんのしりしり。
っていうか、今回の発熱を期に、あの食欲旺盛、なんでももりもりって子が
なんだか食欲減退…食事の途中で遊び食い始めるし、実際もういらないと残す。

ちょっとびっくりなんですけど…。
今まで何度も高熱におかされながらも、食欲がないなんてことなかったような…。

昨日の受診で
「普通の子ならこれだけ薬飲めばどんな菌がついてたって直るんだけど、
この子は喉が弱いんだね。」
と医師に言われたらしい。
のどが痛いから飲み込むのが辛いのかなあ…。

食べたら食べたで心配だし、食べなきゃ食べないで心配になるし、
じゃーいったいどうすりゃいいの??って思ってるかも。でも微妙な親心なのよ(苦笑)

そんな昨日、帰ってみると玄関前になにやらスーパーの袋が。
開けてみるとさつま芋をふかしたのと、酢大豆と、そばが…。

どうやら私の両親がそばを打ったのを届けてくれたらしい。
減反であいた田んぼで作ってるそば。やっぱりおいしぃ?♪

本当は秋刀魚焼いておしまい!にするつもりだった夕食、急遽そばに変更。
てんぷら揚げる能力ない私がうらめしいとこ。

と、更に九州の実家からも荷物到着。
こっちはものすっごいバリエーション。
塩辛
のりの佃煮
明太子
ぽんかん×2個
ものすっごいでっかい粒のいちご×2パック
ゆず胡椒(普通、辛口、赤)
とりの釜飯の素
きゅうり×3本
かりんとう(黄粉、おから、よもぎ)

中から出てくるあれやこれやの食べ物(←ここ重要)たちに
おおおおおおお…
おおおおおおお…
おおおおおおお…
という感嘆の声を漏らすハハを見て、娘は芋食べながらかーちゃんおかしくなった…と
思っていたかもしれない(苦笑)

ああ、ありがたや、ありがたや。

コメント

タイトルとURLをコピーしました