今日のお弁当

SN3S0058

今日のお弁当
こんな感じです。
凍ったままほうれん草くるみ和えを入れたら真っ白になってます。
昼にはとけてでろんとなっているかと…。

昨日児童クラブにもじょを迎えに行くとまた学校から呼び出しがかかってると
児童クラブの先生に言われました。

てっきりまたもじょが何かやらかしたんだと思ったら今度は娘でした。
娘の担任が出てきてびっくりです。

どうも帰りに玄関に集まっている際に同級生(男)を絵本バッグで叩いて、
たまたまそこに入っていた折り畳み傘が耳の後ろあたりにあたって
そこが赤くなってしまったとのことです。

何事?
ひとりで絵本バッグ振り回して踊ってて運悪くそれに当たったのか??
と思ったのですが、どうやら故意に叩いたとのこと。

先生からもざっくりな事情を聴き、家に帰って娘からの話も聞き…。

どうやら5年生のころくらいから椅子をしつこく蹴られたりとか、授業中に
ちょっとしたいたずらされたりとか、休み時間に体育館で遊んでるときに
ボールをぶつけてくるとか、またその子がリーダー格なもんだからそれやり始めると
他の男の子も同じような気になって攻撃してきたりするらしいのですよ。

それが嫌で嫌で。でもやめてっていってもきかない。
先生が注意してもやめない。
もうどうしていいかわからなくてやった。

と娘。

そんなに苦に思っていたのか。
他の子も似たようなことをやられているようですが、その子はにこにこ嬉しそうに
していて、嫌なのかはわからないと。
でも自分は嫌で仕方ないと。

同級生の子のお宅にも電話して謝罪しました。
もうでもなんて言っていいのか。
とりあえず暴力はいけないと思うのでその点のみ謝罪しました。

私も片方の話しか聞いていないのでどう判断していいのか正直悩むところなんですが、
今日は先生が二人からちゃんと話を聞いてくれる(昨日は時間がなかった)とのことなので
それ頼みというところもあります。

もじょは休憩時間に娘の同級生(別の男の子)にボールを手渡ししてくれる素振りで
近いところから思いっきり耳にボール投げつけられて一時耳が聞こえなくなったそうです。
その男の子からも謝られていないと。
変なところで我慢強いのも痛しかゆし…。

自分がやったそれがどうなるか、もう少し想像力を…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました