ぼたもち

今日は朝からせっせとぼたもち製作。
ぼたもち作るの初めて。
あんこも自分で煮た。こちらも初めて。
なんで突然?
同僚からもち米をもらったのでなんとなくぼたもち作ってみたくなって。
あんこは昨日一生懸命あくを取りながら煮た。
800g入りを購入したのだけどいっきに全部煮なくてよかった。
(最初そのつもりだった)
ものすっごい量ができた(^^;
あんこのレシピはこれ。

【初心者必見】おはぎ作りにも!基本の粒あんの作り方。小豆の風味をいかして、やわらかく炊き上げるコツ

400gの小豆に対し、350gのきび砂糖で。
もち米は2合。
できあがりはこれ。

きなこバージョンも少し。あんこが透けて見えてる。
これはきなこがすぐに水分すって粉粉しないのが残念。
お店のはどうやっている?

初にしてはとっても上手にできた。
売れる。
と思ったもんね(笑)。

もち米もあんこ(冷凍にした)もあるから
またぼたもち欲が出たら作ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました