今日のお弁当

dscf4177.JPG

今日のお弁当
・かぼちゃ煮
・青海苔の卵焼き
・黒豚れんこんメンチカツ
・菜の花にしん
・明太子ごはん

ああ、もうこのお弁当は旦那さんのおなかの中に…。
本日は手足口病の娘の登園許可証をもらうべく、午前中病院に連れて行ってきたので
午後から出社の私。

そういやお弁当の卵焼きのきれっぱしを毎朝娘のおかずにしているのだけど、
この青海苔の卵焼き不評。べ?…って全部出してた。美味しいのに…?:aicon357:

さて、本日は手足口病の登園許可証をもらうべく朝一で病院に。
昨日のお迎えのとき担任の先生に『登園許可証が必要なので…』と言われてしまった。

園の案内の冊子中の病気一覧にも必要という記載がなかったので
昨日は朝の担当の保育士さんに説明しただけで、全然気にしていなかった。
いただいてきた許可証の病気名一覧にはしっかり手足口病という名称も…。ああ、失敗、失敗。

さて、

『手足口病 はてな ですね』

とは医師のお言葉。典型的なその症状とはちょっと違っているらしい。

私はそのホンモノ(?)を見たことがないので、てっきりこれが手足口病なのだ…と
思っていたのだけど、どうも水疱が大きすぎるらしい。

今年はいわゆる手足口病といった症状でない手足口病が流行っているらしいので
娘のもそのひとつなのではないかな…いや、どうかな…と、かなりあやふやな診断。

一応手足口病として登園許可証も書いていただき、
帰りにスーパー原信に立ち寄って1玉19円のたまねぎを5個買って(笑)、
その足で保育園に。おやつにも間に合った?:prin:

それよりも問題なのは便秘!
私もだけど、最近ころっころとしたうさぎのうん○状のものしか出なくなってる娘。

たまに頑張ってそれが10個くらいくっついたものを出す。

実はそれがよくないらしい。
大きいのを出して切れるっていうのも良くないのだけど、どんどん腸にたまって
腸が伸びてしまうのだとか。
その伸びた腸がもとに戻るのに3ヶ月くらいかかるのだと。

その状態が続くのはよくないので薬でコントロールしていきましょう。
多少良くなったからといってすぐに薬をやめてしまったらまた一からの出直しになります。
通常のばななのような便が出ても当分の間は管理が必要ですよと。
私が切迫で入院中に愛用(?)していたラキソベロンが出た:aicon363:

今朝、排便がなかったら浣腸されるところだった娘。
命拾いだね…いや、一気にすっきりした方がよかったのかな?

まさか先生、私の浣腸はしてくれませんよねえ…?:aicon_bbs12:

コメント

タイトルとURLをコピーしました