今日のお弁当

dscf6026.JPG

今日のお弁当
・焼きそば
・コーンクリームコロッケ
・魚肉ソーセージ
・味付けゆで卵(半熟にするつもりが完熟…)
・高野豆腐の甘辛煮
・混ぜ込みわかめごはん

今朝の娘はすんなり身支度まで完了させてくれたヽ(´ー`)ノ
うん○もいっぱい出た。
昨日の夕食の鍋でたくさん食べたえのき茸がたくさん…。
娘よ、ちゃんと噛んでるのかい??って感じのやつ (ノ´∀`*)

ふー。
今週まだ2日も残ってるんだな?(ツブヤキ)。

今晩の夕食は豚もやし。
娘の今日の給食の献立表見たら豚ともやしの炒めもの…あうぅ…。
なーんでかいっつも食材だぶるんだよね…以心伝心…保育園の栄養士さんと?(苦笑)
メニュー変更したいのはやまやまなのだけど、
我が家の野菜室のもやし救済措置のため変更不可能 orz

娘には『あれ?これどこかで食べたような?』という軽いデジャヴを味わってもらおう。

で、くじけずに我が家秘伝(もちろんウソ)の豚もやしレシピを公開!!

豚 も や し:aicon357:
-材料-(大食い家族2.5人分)
・もやし  2袋
・豚肉   200?300g
・大葉   10枚
・お好みで余ってる野菜 好きなだけ
・ポン酢  適量

-作り方-
1.もやし、豚、もやし、豚…(他の野菜があればそれも混ぜて)とフライパンに詰込む。
2.蓋をして豚に火が通るまで加熱する(中?強火、あまり強いと底がこげる)。
3.フライパンのまま食卓にどんとのせ千切りの青じそを散らす。
4.各自の器にとり、ポン酢を好きなだけかけていただく。

薬味にはゆず胡椒、からし、唐辛子がオススメです。もちろんなくてもイケます。
青じそはあれば抜群のおいしさなのだけど、これまたなくても大丈夫です。
我が家はよくえのきや、マイタケ等のきのこ類、小松菜、白菜などの葉もの類を
プラスします(ひとえに増量狙い)。
フライパンは28cmの深いタイプにみっちりになりますが、出来上がりは見事な
収縮率で、毎度『これじゃ足りないんでは??』という気分になります(笑)
金欠になった際にはこのレシピを思い出して利用してくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました