今日のお弁当

dscf6617.JPG

今日のお弁当
・いわしの甘辛明太煮
・味付け卵
・白身&タルタルソース
・ほうれん草のごま和え
・わかめごはん

昨日、保育園からの帰り、玄関先で旧担任(であって欲しい…)に呼び止められた。

どうも娘は給食の際に早く自分の分を食べきって、他のお友達の分や、おかわりが欲しくて
たまらない、でももらえない→スネ気味モード突入…らしい。

そう、親に似て早食いなのよね…でもって、親に似て食べること命なのよね…。
しかもあまりおかわりはさせないように…とお願いしてあったりもするのよね…。

先生も気にしてくれて、おかわりしても少しとか、スープだけとか、お茶を全部飲んだらねとか、
いろいろ手を変え品を変えで対処してくれているらしいのだけど、やはり食べるのが遅いお友達が
終わるのを空の皿しか目の前にない状態で待つのは辛いらしい…。
そうだろうねえ…。

○○ちゃんは自宅でこれでいうと(その日の給食のサンプルが飾ってある)どのくらい
ごはん食べられてますか??と。

その日は丁度海鮮どんぶりということもあって(生じゃなく、ホタテとかの入った中華丼風)
大きな器にごはんが盛られていたのだけど、多分その半分も食べていないはず。

大人のほんの一口、二口という量のごはんをほんの小さなアンパンマンの茶碗に盛って
おかわりをするというやり方を自宅ではとっている。
一杯盛りきりよりは満足度が高いかな…という私の浅知恵からだ。

どうやら先生は『おかあさんは自宅でそんなに食べさせていないというけど
実際は結構やっちゃってるんじゃないのかな?』と思ったらしい。
でもほんとに炭水化物は特にあんまり量あげてないのだよね…。

土曜保育の際のお弁当も『これ多すぎかな?どう考えても小食の女の子のお弁当より
いっぱいだよな…』と、少々指摘されるのを覚悟しながら持たせていたのに、
他の子に比べて量は少ないのだそうだ。

やはりその時も、他のお友達が食べ終わるまでいい子で座ったまま空のお弁当を前に
待たなくてはならないことになっていたのだ…(ごはんが終わるまでは座っているが規則らしい)。

うぅ…かわいそうだ…かわいそうなのだけど、3歳までに将来が決まるというまことしやかなウワサも
耳にするし、できれば母のように苦労させたくはないのだよね、娘よ…。

言ってしまえば、保育園は3食のうちのほんの1食でしかないわけで。
自宅で調整したら問題ないのだろうか…あまりセーブさせるともっと食への執着が激しく
なってしまうような気もするし、でも際限なく食べて結果胃袋も大きくなって
悪循環にはまってしまいそうな気もするし…葛藤(-“-)

コメント

  1. たかたん より:

    うちも凄く食べる方らしいです。保育園では・・・・。
    一番最初に食べ終わるらしいです。
    でも 家では「保育園行きたくない、給食が嫌だから!」って
    言ってます。
    どうゆうこと?????
    食べるのは悪い事じゃないですよ、姫ちゃん!!!!
    みんなが同じペースで同じ量食べるなんて 無理ですものね・・・・。

    先日のパスの件ありがとうございました。
    以前お聞きしてた アドレスに送信させていただきました。
    ご確認お願いします♪

  2. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    パス受取ました!!
    ありがとうございました。
    これからも同じ県の空の下で櫻くんの成長見守らせていただきますっ!

    あ?、食欲問題はほんとにほんとに悩ましいんです。
    思う存分食べさせたい!!
    自分がもう食べられないと思うまで食べつづけてもらいたい!!
    そうは思うんですが、そんなことしたらたぶん食べ止みません orz
    自宅だと親だけだからそそくさと食事も終わって後ひかずに
    済むんですけどね(-_-;)

タイトルとURLをコピーしました